モナコインの将来性|MONAの今後を技術・実現性・投資的観点からまとめ

▼おすすめの取引所ランキング

本記事では仮想通貨モナコイン  (Monacoin/MONA)の将来性についてまとめます。

日本の仮想通貨第一号としてファンの多いモナコイン。

そんなモナコインの将来性を、技術面・実用性・投資的観点からまとめていきます。

<本記事の要約>

忙しい人向け!モナコインの将来性

  • 技術面ではビットコインより優れている
  • コミュニティーが活発で、他に類を見ないアイデンティティーを持っている
  • 海外への展開次第でまだまだ将来性もあるのでは

おさらい:モナコインとは

仮想通貨モナコイン(Mona)は日本で初めて誕生した仮想通貨で、Mr.Watanabe(わたなべ氏)という人物がライトコインをベースに開発したコインです。

このモナコイン、実は非常に実用的なコインなんです。

技術的な側面では、取引の承認が早い・手数料が安い・segwitを世界で初めて実装といった点でビットコインよりも優れています。

支払いやネット上での投げ銭等、日常的に気軽に使える仮想通貨として親しまれています。

▼モナコインとは?

本記事は仮想通貨モナコイン(MONA)についてご紹介します。 モナコインは日本で初めて作られた仮想通貨で、2014年に2ちゃんねるで誕生したコインです。

1:技術面から見たモナコイン

送金が速い

モナコインはライトコイン をベースに作られていて高速な送金が可能となっています。

その速さはライトコインよりも速く、幅広い決済に適しています。

ビットコイン、ライトコイン よりも送金が速く利用しやすいということで、技術的にもポテンシャルのあるコインと言えます。

世界で初めてSegwitを採用

上述した送金の速さを支えているのがSegwit(セグウィット)と呼ばれる機能で、モナコインは2017年3月に世界で初めてSegwitを実装した仮想通貨です。

Segwitとは取引データの改ざん対策と、1ブロックに格納できる取引量の増加を同時に可能とする技術で、ビットコインのスケーラビリティ問題の解決策として誕生しました。

この技術によって取引量が増加しても送金の遅延手数料の高騰を防ぐことができます

▼Segwitに関してはこちらの記事で学べます

「ビットコインでよく「ブロックサイズ問題」という言葉を聞くけど、一体なんなのかわからない…」 そんな風に思ったことはありませんか? 本記事で

2:実用性から見たモナコイン

広がるコミュニティー

モナコインはコミュニティーの大きさが強みです。

日本で誕生したモナコインは2ちゃんねるをベースとして保有者同士のコミュニティーがあり、コミケや秋葉原といったリアルのオタク文化と密接に結びついています。

ファンが多いことで利用できる店舗も多いのが特徴です。

例えばmonappy(モナッピー)ではMonaで投げ銭できる画像投稿や、Monaで買えるマーケットプレイスを提供しています。

フリマのような一般的なアイテムの出品だけでなく、モナ米やモナコーヒー、モナクッキーなど、モナコインに特化したキャラクターグッズも多く取り扱いがあるため普及に一役買っています。

▼monappyとは?

モナコインで遊べるサイトmonappyに衝撃を受けたので紹介します。 近頃話題となっているモナコインの暴騰の影響を受けてこのサービスの知名度も今う

アトミックスワップ

モナコインはアトミックスワップを成功させています。

仮想通貨は通常、取引所などで売買を行い手に入れるものですが、アトミックスワップは取引所など第三者の仲介がなくとも、仮想通貨の交換を安全に行うことのできる仕組みです。

現在、他にアトミックスワップの可能なコインはまだまだ少ないので、これもモナコインの大きな強みとなるでしょう。

▼アトミックスワップとは

この記事では仮想通貨で今話題のアトミックスワップについての仕組みや特徴を徹底的に解説していきます。 アトミックスワップとは取引所などの第三者を仲介

3:投資的観点から見たモナコイン

モナコインは2017年の1年間でなんと591倍に成長したコインです。

現在ではその勢いを落としていますが、他の通貨とは一線を画すアイデンティティーがある通貨ですので今後も唯一無二の価値は持ち続けるのではないでしょうか。

仮想通貨はもともと金融取引をより便利により安全にするためのものです。

モナコインはその特色から、多くの人が参加したいと思える強固なコミュニティーを作り、より便利で、より安全、そしてより楽しい経済圏を作って広めてきました。

現在、国際的に見たときの認知度が低いというのは欠点ですが、もう少し世界中で取引されるようになればその価値がより評価されるようになるかもしれません。

▼日本の有識者もモナコインに関してポジティブな発言をしています。

モナコインの将来性まとめ

  • 送金が速い
  • Segwitを採用
  • コミュニティーが活発
  • アトミックスワップに対応
  • 有識者たちからも支持を集めている

このような技術面、実用性、投資的観点から見て、モナコインはまだまだ注目したいコインだと言えそうです。

たとえ価格の上昇は分からないとしても、日本初の仮想通貨であること、コミュニティーが活発であることなどの唯一無二の特徴で、モナコインは今後も多くの人に愛され利用されるコインではないかと言えます。

利用できる店舗やWebサイト、投げ銭サービスも増えていて、ここまで使えて楽しい仮想通貨は他にないとも言えるでしょう!

保有して、そのコミュニティーに参加してみてはいかがでしょうか。

▼モナコインの取引所

モナコイン購入の際に、取引所を選ぶポイント! モナコインを購入したいけれど、どの取引所で購入するのが最も良いのかわからない。そんなことあり

ビットフライヤー公式へ

ビットバンク公式へ


モナコイン