イーサエモンって何?イーサリアム×ポケモンのゲーム?特徴や遊び方を紹介!

▼おすすめの取引所ランキング

今、Dapps(分散型アプリケーション)のゲーム界隈で盛り上がっているゲームがあります。

それが「イーサエモン」です。ポケモンのようなイラストで、捕獲や進化、ジムの仕組み等、ポケモンと似た作りとなっており、日本人が親しみやすいゲームになります。

このイーサエモンとはどのようなゲームなのでしょうか?

<本記事の要約>

忙しい人に向け!Dappsのゲーム「イーサエモン」とは?

  • イーサエモンはイーサリアムネットワーク上に構築する分散型アプリケーション(Dapps)のゲーム
  • イラストやゲームのルールがとにかくポケモンに似ている・・・
  • ゲームで遊びながら資産を増やすことができる

引用:イーサエモン公式

イーサエモンって何?

引用:イーサエモン公式

イーサエモンはイーサリアムネットワーク上に構築する分散型アプリケーション(Dapps)のゲームとなります。

イーサエモンは仕組みとしてはポケモンに似ています!(イラストの雰囲気も・・)

イーサエモン達を捕獲したり、進化させたり、交換したり出来る世界観のゲームです。(ポケモンですね)

イーサリアムプラットフォーム上で起動しているため、誰かにイーサエモンの世界を操作されたり、イーサエモンを取られたり、騙されたりする心配はないのはもちろん、モンスター達にそれぞれに価値がつくようになります。

つまりこのモンスター達を売り買いすることが出来るんです。(イーサリアムブロックチェーン上で管理されているので価値が担保されている為)
モンスターの売買は他のゲームではあまり類を見ないですよね。
また、イーサエモンではゲーム内でユーザー同士のバトルがあり、それに勝利するとイーサエモンが発行するERC-20 トークンであるEMONTを得ることが出来ます。

イーサエモンで遊ぼう!

まずゲーム内で出来ることとしては、

  • イーサリアムネットワーク上で発行されたイーサエモンの捕獲。
  • 捕獲したイーサエモンをトレーニングして、「卵を産ませる」「新種への進化」「他のユーザーに貸し出す」をする
  • 様々なゲームモード(シングルモード、グループモード、トーナメント)でユーザー同士がバトルを行い、EMONT(イーサエモンが発行するERC−20トークン)を得る。

この3つが基本的にイーサエモンで出来ることになります。

さて、どのように進めていけばいいのでしょうか。

ステップ1「Metamaskをインストール

MetamaskはChrome、Firefox、Operaで利用可能です。ここからダウンロードしてください。
Metamaskをインストールしたくない場合は、MyEtherWallettを使って手動でトランザクションを行うことができます。

詳しくはこちらの記事にありますのでどうぞ

「イーサリアムを買ってみたけど、購入してから取引所にそのまま…」 そんなこと、ありませんか? 購入したイーサリアムは取引所ではなくウォレ
ステップ2「イーサリアムをMetamaskに送ろう」

まずイーサリアムを手に入れてなければイーサエモンを遊ぶことは出来ません。

イーサリアムを取引所で手に入れてMetamaskに送金しましょう。

イーサリアム購入には ビットフライヤー がおすすめです。

ビットフライヤー公式へ

ステップ3「さあイーサエモンで遊ぼう」

これで準備は出来ました。イーサエモンを始めることが可能です。

こちらの公式サイトからイーサエモンを始めましょう。

イーサエモンのモンスター達

引用:イーサエモン公式

イーサエモンにはイーサエモンと呼ばれるモンスターが存在します。

このモンスター達には属性も存在します。イーサエモンの特性は属性によって決まります。各イーサエモンは合計17属性の中から1~3属性を持ち合わせており、それぞれ強みを持っています。

現在イーサエモンの種類はあまり多くはありません。今後様々な種類のモンスター達が増えていくはずです。もしかしたら今現在いるモンスター達は初期のモンスター達であり、今後捕獲が難しくなれば価値が大きく高まる可能性も考えられます。

また、ポケモンのように伝説のイーサエモンも出てくるでしょう。

その伝説のイーサエモンにはどれほどの価値がついていくのでしょうか。

ゲーム内通貨「EMONT」

引用:イーサエモン公式

イーサエモンではゲーム内通貨にERC−20の「EMONT」が使われます。

このEMONTトークンは上述したように、バトルに勝利すると得られるような仕組みとなっています。

EMONTは総発行枚数を2000万EMONTと設定しており、下記のようにわけられます。

70%/1400万EMONTをユーザーが「採掘」します。(全EMONTが採掘されたあとはイーサリアムは使用せず、EMONTトークンで運営される)

25%/500万EMONTはユーザー成長プールに貯蔵。

5%/100万EMONTは開発チームに配分。

今後どうなるの?(ロードマップ)

イーサエモンはゲームを遊びながら投資も出来るということで期待度の高いゲームですが、今後どうなっていくのでしょうか。

イーサエモン公式サイトにてロードマップが発表されているので見ていきましょう。

・フェーズ1(リリース済み)

ユーザーはイーサエモンを捕まえ、産卵をトレーニングしたり、新しい種類へ進化させたり、他のプレーヤーを倒してEMONTを稼ぐことができるようになります。

また、ユーザーのためにマーケットプレイスがオープンし、イーサエモンを売買したり借りたり貸したりすることができます。

最初のバトルモードである城モードとジムモードがユーザーに公開。

・フェーズ2(開発段階)

このフェーズでは新しいゲームモードの開発に注力するそうです。予定しているゲームモードは以下のものです。

  • P2Pプレイモード: MonSeekersは挑戦状を送って一対一の対決ができる。
  • リーグとトーナメント: 数千人というMonSeekersが集まり価値ある賞品を勝ち取るため戦うことができる。
  • アドベンチャーモード: 新しいイーサエモンを見つけるためバーチャルワールドを探検できる。

また、VR技術を使ってユーザーに最高のゲーム体験を提供するという予定もあるそうです。

さらに、スケーラビリティ問題に対応するため、オフチェーンスケーリングソリューションを導入する予定です。

・フェーズ3(開発段階)

フェーズ3ではEMONアライアンスの構築に注力するそうです。

つまり、サードパーティと連携したゲーム体験の向上を目指します。

イーサエモンに彼らの開発するゲームを実装したり、新しいバトルモードを追加したりできるように促していきます。

さあ、イーサエモンを始めてみよう!

本記事ではイーサエモンについて解説してきました。

このようにゲームで遊びながら、資産を増やすことが出来るのはDappsゲームの強みですね。

そして何より大切なことですが、イーサエモンはゲームとしてのクオリティが高いです。(Dappsゲーム内ではですが)

今後アップデートされていき、よりクオリティも上がっていくことと思われます。

今はDappsゲームの黎明期といえます。今だからこそ感じられることも多いです。

是非、一度イーサエモンで遊んでみましょう。

イーサエモンの公式ページはこちらになります。


Dapps