イーサクラフトは分散型のRPGゲーム!話題のDappsゲームを紹介!

▼おすすめの取引所ランキング

引用:イーサクラフト公式サイト

イーサクラフトはイーサリアムブロックチェーン上で構築されるDappsゲームの1つです。

Dappsゲームはアイテムやモンスターの一つ一つがブロックチェーンに記録されていくため、それぞれのアイテムやモンスターにきちんとした価値がついていくのが特徴となります。

つまり、ゲームをしながらお金を稼ぐことが可能なのです!

イーサクラフトはそのDappsゲームの中でもRPG色の強いゲームです。

どのようなゲームなのか、見ていきましょう。

<本記事の要約>

・イーサリアムブロックチェーン上の分散型RPGゲーム

・ドット絵のクラシックな雰囲気!

・ゲーム内で手に入れるアイテムが高額にも?

イーサクラフトとは?

引用:イーサクラフト公式サイト

イーサクラフトはブロックチェーン上で遊ぶことが出来る分散型のRPGゲームです。

公式サイトはこちらになります。

ブロックチェーン上で素早く、楽しく利益を生み出す可能性を目指しているそうです。

ユーザーはアイテムを購入したり、ダンジョンを探索してアイテムを手に入れたり、原料アイテムを手に入れてアイテムを組み合わせることでレアアイテムを手に入れることが出来ます。

ドット絵のクラシックな雰囲気で、スマホ/PCどちらからでもプレイ可能みたいですね。

公式に書いてあったのですが、ダンジョン内でゲームオーバーになると、持っているアイテムを全て失うような設計になっているそうです・・。ダンジョン内のアイテムにも価値がもちろんありますし、おそらくモンスターを倒した経験値はトークンだと思われるので、それくらいの対価が必要なのかもしれませんね・・。

こういったDappsゲームの初期は無料でアイテムを配っていることが多いので、登録してアイテムを無料で貰うのも有効な手段だと思います。

イーサクラフトのアイテム

引用:イーサクラフト公式サイト

イーサクラフトではこのようなアイテムを集めていきます。現在は購入のみとなっていますが今後、アイテム同士の配合や、冒険での報酬などでアイテムを手に入れられるような仕組みとなっていきます。また、手に入れたアイテムはゲーム内のオークションでユーザー同士で売買することも可能となっていきます。

このアイテムたちがどれほどの価値を持っていくのか期待ですね・・!

・エンチャントアイテム

引用:イーサクラフト公式サイト

そしてイーサクラフトのアイテムには『エンチャントアイテム』という特殊なアイテムが存在します。エンチャントアイテムは枠の中の色が赤色となっているアイテムを指しています。

このエンチャントアイテムは自分が購入した後に誰かが購入すると配当金が貰えるという特殊なアイテムとなります。

この配当は100分の1となっており、1個めを手に入れた人は100個このアイテムが売れた時点で無料で手に入れたのと同じになります!そしてそのあとはそのアイテムが売れるたびに利益となっていくわけです。

ゲームで有効なアイテムは確実に売れていくはずなので、初期にそれを手に入れられれば利益は大きそうですね。

イーサクラフトが流行ると思う方は、今の初期段階のうちに、このエンチャントアイテムを手に入れておくべきかもしれません!

イーサクラフトの今後(ロードマップ)

引用:イーサクラフト公式サイト

ロードマップとしては以下の3つのステップが想定されています。

・ステップ1(実装済み)

『アイテムの購入』

これは既に実装されています。

上記したアイテム達を購入することが現段階では可能となっています。

本格的にゲームが出来る前に購入すると、おそらくお得に購入できるはずなので、今のうちに購入しておくのもいいかもしれません!

・ステップ2(今後実装予定)

『クラフティングによるアイテム生成』

手に入れたアイテムを配合させてアイテムを生成できるようにもなるそうです。

レアアイテムをこれで生成していくような感じでしょうね。

・ステップ3(今後実装予定)

『ダンジョンの冒険』

そしてステップ3でダンジョンの冒険が可能となります。

ダンジョンの冒険は上述したように、ダンジョン内でゲームオーバーになると持っているアイテムが全てなくなるという仕様みたいです・・。

お金がかかっているだけあって、普通のゲームとは違った緊張感のあるゲームになりそうですね。

イーサクラフトを始めよう!

さて、それではどのようにイーサクラフト進めていけばいいのでしょうか。

ステップを追って行きます!

ステップ1「Metamaskをインストール

MetamaskはChrome、Firefox、Operaで利用可能です。ここからダウンロードしてください。
Metamaskをインストールしたくない場合は、MyEtherWallettを使って手動でトランザクションを行うことができます。

詳しくはこちらの記事にありますのでどうぞ

「イーサリアムを買ってみたけど、購入してから取引所にそのまま…」 そんなこと、ありませんか? 購入したイーサリアムは取引所ではなくウォレ
ステップ2「イーサリアムをMetamaskに送ろう」

まずイーサリアムを手に入れてなければイーサクラフトを遊ぶことは出来ません。

イーサリアムを取引所で手に入れてMetamaskに送金しましょう。

イーサリアム購入には ビットフライヤー がおすすめです。

ビットフライヤー公式へ

ステップ3「さあイーサクラフトを始めよう」

これで準備は出来ました。イークラフトを始めることが可能です。

こちらの公式サイトからイーサクラフトを始めましょう。

まとめ

本記事ではDappsのゲームであるイーサクラフトについて紹介してきました。

本記事を改めてまとめると、イーサクラフトは

  • イーサリアムブロックチェーン上の分散型RPGゲーム
  • ドット絵のクラシックな雰囲気!
  • ゲーム内で手に入れるアイテムが高額にもなる

ということがわかりました。

ぜひ皆さんもイーサクラフトを始めてみましょう!

こちらがイーサクラフトの公式サイトになります。


Dapps イーサリアム (ethereum)