クリプトアルパカって何?話題のDappsゲームを紹介!

▼おすすめの取引所ランキング

引用:クリプトアルパカ公式サイト

本記事ではDappsのゲームであるクリプトアルパカを紹介していきます。

クリプトアルパカはアルパカを購入し、餌を与えて育てていく育成ゲームです。

このDappsの育成ゲームの先駆けとしてクリプトキティーズがありますが、少しばかり違う要素も入っています。

クリプトアルパカにはどのような特徴があるのか見ていきましょう。

<本記事の要約>
  • クリプトアルパカはDappsの育成ゲーム
  • アルパカを育てて、売買出来る!
  • アルパカたちから、毛(報酬)を刈ることが出来る

クリプトアルパカって何?

クリプトアルパカはあなたが独自のアルパカを採用し、そのアルパカの新しい子孫を育てることができる分散型のペットレイズシミュレーションゲームです。

クリプトアルパカはDappsゲームなので、それぞれのアルパカに価値がつき、そのアルパカを売買することが可能です。

また、アルパカたちを育てることで、ゲーム内通貨での報酬を得ることも可能となっています。

アルパカ達を紹介!

引用:クリプトアルパカ公式サイト

クリプトアルパカではアルパカを集めて育成していきます。

クリプトアルパカ内には上の画像のようなアルパカたちが存在します。

様々な種類のアルパカ達がいて、収集しがいがありそうです。

アルパカを得るには2つの方法があります。

それは「オークション」と「購入」です。

オークション(第0世代は限られた数で定期的に作成される)を介して0世代のアルパカを得ることができますが、市場で他の人から購入することで他の世代を得ることもできます

マーケットは、人々がアルパカを購入または販売できる場所です。アルパカの価値は、世代、占星術、外観、属性などの多くの要素によって決まっていきます。

各アルパカはその遺伝子によって決まるユニークな外観を持っており、アルパカの遺伝子は、生まれたときにその親の遺伝子によって決定されます。

あなたが愛するアルパカを見つけて、手に入れましょう!

餌や毛刈りで報酬を得よう!

あなたが最初のアルパカを手に入れたら、そのアルパカにグラス(餌)を与えることでWoolを刈ることができます。

ウールは仮想通貨に変換することができます。

ゲームでは、1グラス= 1ウール= X ETH(X = 0.002、ETHの価格があまりにも高くなった場合、この値を変更する可能性があります。)

毎日、アルパカは草を食べることができ、翌日には量の異なる羊毛を刈る機会があります。

ウールにはラッキーウールとインティメイトウールの2種類があります。

1.ラッキーウール

刈られたラッキーウールの量はHoroscopeによって決定されます。各アルパカは生まれたときに占星術を持っています。そして、毎日、アルパカに草が与えられ、その星占いがラッキーホロスコープと同じなら、このアルパカをラッキーアルパカと呼んでいます(ラッキーホロスコープがどのように生成されたかを知るために、Redpaperを読みましょう)。

ラッキーアルパカは最も多くのウールを生み出すことができるのです!

2.インティメイトウール

インティメイトウールは、プレイヤーとアルパカとの親密さによって決まります。すべてのアルパカにはカリスマと呼ばれる属性があり、その値はアルパカが生まれたときに固定されています。毎日、プレイヤーがアルパカに餌を与えると、親密さはカリスマの価値によって増加します。

毎日、アルパカは餌を与えていればウールを発生させます。より親密なアルパカ(2つのアルパカが同じ親密さを持っていれば、より低い世代のアルパカはより高いランクになります)によってより親密なウールが生成されます。

3.シャーリング税とチャリティーバリュー

アルパカからウールを刈るたびに、シーリング税(7%)が課されます。しかし、チャリティー値が高いプレイヤーは、刈る税率を引き下げることができます。

刈り取る際の税

Charity Valueを上げるために、あなたが保持しているアルパカをリリースすることができます。あなたがアルパカをリリースするたびに、チャリティー値が増加します(1から15までのランダムな整数)。アルパカをリリースするときは注意してください。アルパカがリリースされると、自然に戻って買うことはできません。

4.ハッピーシャーリングデイ

毎週土曜日(UTC)にハッピーセーリングデーと呼んでいます。これは、今日ウールが多く生成されるからです(オリジナルウール+過去7日間から3%の蓄積)。

クリプトアルパカの今後(ロードマップ)

基本的には既にゲーム自体は完成しているみたいですね。

クリプトキティーズを模倣して作られているものなので、今後もあまりアップデートはしないのかもしれません。

ゲームとしては正直何も面白くないかもしれませんが、投機目的としては今は狙いめなのかもしれません。

クリプトアルパカを始めよう!

さて、それではどのようにクリプトアルパカ進めていけばいいのでしょうか。

ステップを追って行きます!

ステップ1「Metamaskをインストール

MetamaskはChrome、Firefox、Operaで利用可能です。ここからダウンロードしてください。
Metamaskをインストールしたくない場合は、MyEtherWallettを使って手動でトランザクションを行うことができます。

詳しくはこちらの記事にありますのでどうぞ

「イーサリアムを買ってみたけど、購入してから取引所にそのまま…」 そんなこと、ありませんか? 購入したイーサリアムは取引所ではなくウォレ
ステップ2「イーサリアムをMetamaskに送ろう」

まずイーサリアムを手に入れてなければクリプトアルパカを遊ぶことは出来ません。

イーサリアムを取引所で手に入れてMetamaskに送金しましょう。

イーサリアム購入には ビットフライヤー がおすすめです。

ビットフライヤー公式へ

ステップ3「さあクリプトアルパカを始めよう」

これで準備は出来ました。クリプトアルパカを始めることが可能です。

こちらの公式サイトからクリプトアルパカを始めましょう。

まとめ

本記事はクリプトアルパカについて書いてきました。

クリプトアルパカをまとめると、、

  • クリプトアルパカはDappsの育成ゲーム
  • アルパカを育てて、売買出来る!
  • アルパカたちから、毛(報酬)を刈ることが出来る

このようなことがわかりました。

今からクリプトアルパカを始めれば、それなりに利益を出すことは出来るかもしれません。

ぜひ皆さんもはじめてみてはいかがでしょうか。


Dapps イーサリアム (ethereum)