投資初心者がビットコインFXをやってみたら?利益は出るのか検証!

▼おすすめの取引所ランキング

「仮想通貨のFXは大損する可能性がありそうであんまり手を出したくない・・・」

「ボラティリティが高いから、レバレッジをかけるの怖い・・」

ビットコインFXには興味があるけれど、始めるのは怖い。そんな初心者の方が多くいるかと思います。

本記事を書いている筆者も仮想通貨の現物取引はしたことあるけれど、ビットコインFXは怖そう、となんとなく感じていました。

そんな初心者がビットコインFXをやってみました。

初心者じゃない方は、恥ずかしいので見ないで下さい。

FXはどんな相場でも利益が出せる?

自分は投資経験がほぼ未経験で、仮想通貨の現物取引もつい最近始めたばかりです。(2ヶ月くらい)

あれだけ高騰で話題となっていた、仮想通貨。

怪しいような気がするけど、すごい高騰するんじゃないの?!

そんな期待感たっぷりで仮想通貨取引をスタート!

「半年後には何十倍にもなってるかも・・」

(※想像してた仮想通貨のチャート)

ですが、、、

この2ヶ月間、仮想通貨市場全体が冷えこんでいて、全然利益が出ない・・!!

むしろ下がる一方・・

ここでようやく気づきました。

「始めるタイミングを完全に失敗した!!」

こんな下げ相場だし、全然高騰しない。思ってた図と違うよ・・!

全然利益を出すことが出来ない!!!

しかも、もともとの元本が少ないから少しの上げ方じゃ、少しの利益しか出ないよ・・

ですが、そんな下げ相場でも、少しの元本でも、大きく利益を出す方法がありました。

それがビットコインFXです。

「FXなら、どんな相場でも利益を出すことが出来る!」

自分は為替のFXなど手を出したことがないですし、チャートの見方も全然わかりません。

本記事はそんなFX未経験者の方に向けて、書かせていただきました。

ビットコインFXが気になるけど、まだ手を出せていないという方は、是非一緒に進めていきましょう!

ビットフライヤーライトニングを使ってみる

本記事ではビットコインFXにビットフライヤーライトニングを使っていきます。

ビットコインFXは圧倒的にビットフライヤーライトニングがやりやすいみたいです。

ですが、最初は正直このページくそ見にくい、と思ってしまいます。というか初心者にはレベル高そうとビビるのですが、慣れると余裕で使いこなせます。

ビットフライヤーライトニングでのFXのやり方は、初心者向けにこちらの記事で解説していますので、簡単にぱぱっと出来るようになっちゃいましょう。

ビットフライヤーライトニングの使い方は慣れれば簡単! 少額から始められる FXでなら下げ相場でも利益を出すことが出来る

ビットフライヤー公式へ

投資初心者でもビットコインFXは出来る?

① 1万円で始めようと思う

そんなこんなで、ビットフライヤーライトニングの準備も出来ました。

ですが、いくらくらい入れたらいいんだろう・・。

でも切りが良いし、1万円位いれてみるか・・と、1万円いれてまずは始めてみようとなりました。(1000円からでもビットコインFXは出来ます。)

コレでようやくFXトレードが出来る・・!!

投資初心者のビットコインFXがスタートしました。

② 下げ相場だし、とりあえずショートに入れようと思う

そんなこんなで、3月29日にFXがスタートしました。

ですが、正直ロングかショートどちらにいれればいいのか分からない!

なんかデッドクロスとかゴールデンクロスとかよく聞くけど、それもなにやらわからん。

うーん、でもとりあえず

「下げ相場で利益が出なくて、FX始めたんだから、ショート一択だろ」

ということで、何も考えずにショート(売り)にレバレッジ10倍でつっこみました。

③ なんか利益出て、FX余裕だと思う

とりあえずいれた売り注文、どうなったのでしょうか・・(最初チャートが気になってしょうがないです。)

そうするとなんと、3月29日から30日にかけて、チャートがガタ落ちしました。

まさかの初日から、ビギナーズラックなのか、レバレッジも10倍でやっていただけあって、めちゃくちゃ利益が出ました。

「FX、すごい。」

(しかもなんか電車とかでチャート見てると、トレーダーぽくてなんかすごそう)

「こんなに簡単に、下げ相場でも利益出せるのか、余裕だ。」

とにかく調子に乗れました。

④ ロスカットに気をつけようと思う

「めちゃくちゃ下げ相場だし、もっと下がるよな」

なんの根拠もなかったですが、日に日に落ちているビットコインの価格から、本当に適当な予想で、売り注文を続けていました。

そんな風に4月1日の夜も、60万円台に突入したビットコインの下げを信じて、売り注文に入れていました。

そんなさなか、ビットコインの価格が急激に反発します。

初心者なので、めちゃくちゃ焦ります。

どんどん増える損益の数字・・・

損切りしようかと、考えますが、また下がるかもしれないと思いながら、切れない・・

そこで、思います。

「寝よう。」

明日になれば、また下げてるはず!

ここで、損切りしたら、今までの利益もったいないよな。

(※初心者の方でもわかると思いますが、この考えはまじでやばいです。)

そして、お昼くらいに目を覚ますと、、、

まさかの建玉に注文がない。

ロスカットをされていました。

つまり証拠金の50%未満となっていたのです。(現時点で元本から損益−50%)

ロスカットとは、ポジション(※)の損益がある一定レベルに達したときに、更なる損失の拡大を未然に防ぐために、その対象ポジションを強制的に決済する制度のことです。 ビットフライヤーは証拠金の50%

ですが、ここで思ったのは、

「案外、元本以上にマイナスになることはないな」

ということです。

FXの勝手なイメージでレバレッジを何倍にもかけていると、自分のいれた元本以上の損益が出るのではないだろうかというイメージがありました。

しかし、ある意味このロスカットルールのお陰で元本よりもマイナスになることは基本的にはないです。

そう考えると、少額ならば趣味感覚で、初心者でも簡単に始められるなと思います。

⑤ ルールを設定しようと思う

そして、ようやくここで気付きます。

ルールを設定しなければ、絶対に負ける。

ここまでは、なんとなくSTOP設定(指定した価格になったら決済する設定)などはしていましたが、明確な数値設定をすべきだと思います。

初心者は特に、損をし始めるとなかなか損切りが出来ない。そして、利益が出ていてももっと利益を出せるかもと、なかなか利確できない。

このように泥沼にハマりやすいです。(実際めちゃくちゃハマりました。)

ここで、簡単にですがトレードルールを設定しました。

マイナスが5%になったら、損切り。プラスが10%になったら、利確。

こんな簡単にですが、ルールを設定して、STOP注文を入れてしまえば終了です。

この数値になったらどちらかの注文が入るように設定すべきです。

⑥ チャートの見方を勉強しようと思う

ルールは設定しました。

ルールを設定してしまえば、ほぼ2択のようなものです。

しかし、その半々の可能性を少しでも、上げられるのがチャート分析です。

少しでも可能性を上げるために、チャート分析の勉強をして損はないと思います。

自分は下の本で、パーッと勉強しました。

投資未経験者でも簡単に読めたので、おすすめです!

こちらの記事もよければどうぞ!

これまで株やFXをやってきたことがなく、仮想通貨がはじめての投資という方も多いのではないでしょうか? そこで今回はチャートの見方をお教えし

⑦ ニュースなどで情報を集めようと思う

そして、もう一つ大切なのはビットコイン(仮想通貨)に関する情報です。

株式市場などももちろんですが、仮想通貨は情報で特に大きく相場が上下します。

海外の記事など、敏感に仮想通貨の情報を集めようと思いました。

⑧ なんだかんだ面白かったと思う

投資未経験で始めたビットコインFXでしたが、なんだかんだ面白かったです。

今まで気にしていなかった、仮想通貨のチャートを気になるようになりました(仮想通貨はガチホと思ってた)し、仮想通貨やブロックチェーンのニュースにより敏感になるようになりました。

結果、利益は出たのか・・?

結果利益としては、1週間半で、30%ほどのプラスとなりました。

つまり13000円ほどですね。プラスは3000円ですが、30%プラスと考えると悪くないようにも思えます。

この利益がでたのは何よりですが、仮想通貨のニュースに敏感になれたことは個人的にはすごく面白かったです。

FXをやるメリット
  • チャート分析を勉強できる
  • 仮想通貨のニュースに敏感になれる
  • どんな相場でも利益を出すことが出来る。

このようにビットコインFXは初心者の方でも簡単に始められるし、様々なことを勉強する機会にもなると思います。

また、為替FXよりも、ビットコインFXの方が気軽に始めることが可能です。

ビットフライヤーを開設した、その日に入金して始めることが出来ます。

まだビットフライヤーを解説していない方はこちらへ

ビットフライヤー公式へ

また、他の取引所でもビットコインFXは出来るの?という方はこちらへどうぞ

▼忙しい人向けにまとめ!仮想通貨取引所のFX(レバレッジ)取り扱いランキング! 【1位】GMOコイン ビットコインで最大25倍のレバレッジを

こちらはFXの関連記事です

今後の相場環境では下げ相場でも利益が出せるビットコインFXの重要性が高くなってくる ロングとショートをうまく使い分けて利益を狙おう オス
ビットフライヤーライトニングの使い方は慣れれば簡単! 少額から始められる FXでなら下げ相場でも利益を出すことが出来る

ビットフライヤー