話題のWealthNavi(ウェルスナビ)とは?メリット・デメリット・評判・比較まとめ

▼おすすめの取引所ランキング

近年、仮想通貨に投資する人が大幅に増えてきました。

仮想通貨はテレビCMなどの影響もあり若い世代へ一気に広がって、初めての資産運用に仮想通貨投資を選ぶ人も多く出てきました。

しかし投資にはリスクがつきもの。

そのため、投資に一番大事なことは分散投資することなのです。

今回は分散投資の選択肢として話題の「WealthNavi(ウェルスナビ)」についてご紹介します。

WealthNaviとは

WealthNavi(ウェルスナビ)とはロボアドバイザー(ロボアド)と呼ばれる分散投資の自動化システムです。

金融庁で金融商品取引業者として登録済みであるウェルスナビ株式会社が運営しています。

ロボアドとは

ロボアドバイザー(ロボアド)とは、コンピューターがあなたに合った分散投資を診断し自動的に行ってくれるサービスのことです。

基本的には預金額、リスクの許容度に関してあなたの希望を伝えることでひとりひとりに最適な投資プランを提案してくれます

まさに資産運用の革命のようなサービスなのです!

個人で行う資産運用といえば、これまでこのような手間が発生していました。

  1. 自分で投資先を見つける、調査
  2. 資産配分を決定
  3. 入金・発注
  4. 必要に応じて最適化

これらを自分ひとりで行う必要がありました。

分散投資しようと思えば思うほど、銘柄の調査や発注に時間も手間もかかってしまいます。

しかしその膨大な時間やコストを抑え自動化してくれるのがロボアドです。

その利便性から、資産運用の新しい選択肢として利用者が近年急激に増えているサービスです。

WealthNaviのメリット

数あるロボアドの中でも、代表的なものがこのウェルスナビです。

どうして多く存在するロボアドサービスからウェルスナビを選ぶのでしょうか?

公式HPではウェルスナビの大きな特徴(メリット)が3つ挙げられています。

  • 高度な金融アルゴリズムを利用
  • 国際分散投資
  • 中立的立場の銘柄決定

ひとつずつ見ていきましょう。

高度な金融アルゴリズムを利用

ウェルスナビの利用する金融アルゴリズムはノーベル賞も受賞した経済学者ハリー・マーコビッツ氏の「ポートフォリオ理論」に基づいているとのこと。

これは特に世界の富裕層・機関投資家たちが活用してきた高度な金融アルゴリズムで、これを誰でも利用できるかたちに落とし込んでいるのがウェルスナビなのです。

国際分散投資

ウェルスナビでは日本のみならず世界中の厳選された6〜7銘柄のETF(上場投資信託)に投資することができます

国外の銘柄をポートフォリオに加えられることはリスク低減という点に関しても効果的です。

中立的立場の銘柄決定

ウェルスナビは国内外問わず運用会社から手数料・広告費を一切受け取らないことを明言しています。

企業間の関係性なくフェアに、顧客に併せた資産運用をしているとのことで多くのユーザーから信頼されています。

WealthNaviのデメリット

投資を始めるには、あらかじめデメリットやリスクも確認しておくのが非常に大事!

…と思いウェルスナビについて調べましたが特に大きなデメリットはない模様

どちらかといえばウェルスナビに特化せず、ロボアドや投資信託に共通したリスクがいくつかありますので、今回はそれらをご紹介します。

主なポイントはこちら!

  • 手数料が発生する
  • すぐに成果が出ない
  • 元本割れのリスク

手数料が発生する

ロボアドは専門の投資会社に投資を委託するシステムですので、手数料が発生します。

そのため自分で一から投資するよりもコストは高くなります。

ちなみにウェルスナビでは預かり資産のうち1%が手数料として差し引かれます。

しかし前述しましたが、自ら投資先の調査、入金、発注、分析、最適化…など多くのコストを考慮すると手数料は安いという見方もできます。

すぐに成果が出ない

前提として長期投資向けのサービスですので短期間で収益を出したい方には向きません

数ヶ月変化がなくても辛抱強く長い目で見てコツコツ投資することがロボアドで成果を出すポイントになります。

元本割れのリスク

投資は必ずリターンが得られるものではなく、市場によっては元本割れするリスクもあります。

しかしその分プラスになる可能性ももちろんあります。元本割れは可能性のひとつとしてきちんと理解しておきましょう。

WealthNaviの評判・口コミ

それでは実際のところ、ウェルスナビってどうなのか?

口コミや評判をチェックしていきます。

こちらは運用8ヶ月目の方。大きな増加も確認できるようですが、やはり短期で見てみると変化があまりなく焦ってしまうこともあるようです。

このような時も長い目で見守ることが必要です。

もちろん絶対儲かる投資というものは存在しません。こういった元本割れのリスクもありますので、理解した上で行いましょう。

それでも口コミを見ていると順調にプラスをキープしている方が多い印象でした。

ウェルスナビの口コミはツイッターなどで多く見ることができますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

また、口コミを見ていると非常に多くの人がウェルスナビを利用していることが実感できました。

まとめ

今回はコンピューターが資産分配・投資までを行ってくれる代表的なロボアド「ウェルスナビ」についてご紹介しました。

仮想通貨はボラティリティが非常に激しく高リスクです。

投資に興味がある方は、このように別の市場に投資してみることもリスク低減策としてオススメです。

HPでは無料の投資診断も行えますのでぜひチェックしてみてくださいね。


その他