【もう迷わない!】METAMASK(メタマスク)の使い方を登録〜送金方法まで徹底解説!

▼おすすめの取引所ランキング

皆様はGoogle chromeのプラグイン機能で使用できるイーサリアム用のウォレット「METAMASK」をご存知ですか?

仮想通貨は現在投資対象だけでなくゲームをプレイしたりする際にも使われるようになっています。もちろん実際に使用する際には取引所に保管しているだけでは使用することができないのでウォレットに保管します。

「METAMASK」はイーサリアム用のウォレットとなります。

本記事では「METAMASK」のインストール方法、登録方法、送金方法まで徹底解説します!

METAMASKのインストール方法

まずはMETAMASKをインストールしましょう!

「METAMASK」はGoogleのプラグインで利用できますので、ブラウザはGoogole chromeを使用しましょう

「METAMASK」をgoogle検索すると…

このような画面が表示されると思います。これをクリックしてください。そうすると…

かわいいキツネの絵が表示されて「chromeに追加」という画面が表示されると思います。この青いボタンをクリックしてください。

クリックするとプラグインがインストールされるはずです!

このようなキツネがメニューバーに追加されていれば完了です。

アカウントの登録を確認しよう!

プラグインがインストールされたらキツネのアイコンをクリックします。すると…

このような画面が表示されます。翻訳をすると

MetaMaskはベータ版ソフトウェアです。 MetaMaskにログインすると、訪問した新しいサイトごとに現在のアカウントが表示されます。 あなたのプライバシーのために、今のところ、サイトを使い終わったらMetaMaskからサインアウトしてください。

というように書かれています。きちんと確認し終えたら「Accept」ボタンをクリックしてください。

クリックするとさらに文章が表示されるのできちんと読み飛ばしてください。下までスクロールするとまた「Accept」ボタンが出てくるのでクリックしてください。

クリックするとパスワードを作成する画面が表示されるのでパスワードを設定して次の画面に進みましょう。

ただし、ウォレットのパスワードなので絶対に他人に教えたり、容易に推測することのできないようにパスワードを設定してください。

パスワードを設定すると

プライバシーのために隠していますが、12文字の英単語が表示されます。表示されている文字列は必ずメモを取るなり、どこか必ず保管するようにしてください。

この文字列を失念してしまうとウォレットから資産を取り出すことのできない状態になる可能性があります。

この文字列をきちんと記憶したら登録は完了です。

METAMASKを実際に使用してみよう

メタマスクが実際に導入できたら実際に使用してみましょう!

「METAMASK」は全て英語表記なので、きちんと理解してないと自分の資産を失うことになりかねません。

ここで確認しておきましょう。

テストネット(Test Network)の紹介

「METAMASK」にはテストネットワークというものが存在します。

テストネットワーク開発者がアプリケーションが正常に作動するかのテストをすることができる仕組みになっています。

そのため普通にウォレットとして使用することが目的の方はなかなか使用する機会がないかもしれません。

しかしテストネットですと、イーサリアムをお試しとしてタダでもらうことができます。(もちろん現実世界では使えません…)

そのためイーサリアムを使用して遊んでみたい方は一度試してみると良いのかもしれません

METAMASKのメニューを確認しよう!

実際にイーサリアムを送金する際には「Account1」の隣にある「・・・」をおすとメニューが表示されます。

メニューが表示されたら4つメニューが表示されると思います。上から日本語訳をすると

  • 自分のイーサリアムの保有量を見る
  • イーサアドレスのQRコード版を見る
  • イーサアドレスをコピーする
  • 秘密鍵をエクスポートする

ということになります。

基本的にこのコマンドではアドレス関連の管理や、保有量を確認することになります。そのため実際に送金すること等はできません。

実際にイーサリアムを送金してみよう!

では実際にイーサリアムを送金してましょう!

まずは「SEND」ボタンを押してください。

そうすると詳細の設定画面が表示されます。そうしましたら様々な詳細を決定する画面が表示されます。

いくつか選択する画面が表示されるので上から説明します。

  • Amount:送金額
  • Gas Limit:送金手数料の上限
  • Gas Price:送金手数料
  • Max Total:ガスをいれた総額

イーサリアムをお持ちの方はご存知かと思いますが、ガスというのはマイナーに支払われる送金手数料のことです。

ガスは自分で決めることができますが、ガスが低すぎると送金に時間がかかってしまいますのでご注意ください。

一通り設定が終了したら「SUBMIT」を押してください。押すと送金が完了します。

まとめ

イーサリアムのブロックチェーンを利用したDAppsアプリケーションが増えてきた現在、「METAMASK」は多くのサービスで利用が推奨されています。

今後、仮想通貨が普及して行く上でさらに使う機会が多くなるかもしれません!

これを機に、「METAMASK」の使い方をきちんとマスターしておきましょう!

METAMASKが大活躍!DAppsとは?

Dapps(ダップス/分散型アプリケーション)は仮想通貨に興味のある方ならば何度かは聞いたことがあるかもしれません。 「でも、Dappsは

イーサリアム 用語解説