【永遠に想いを記録する】ブロックチェーン技術で指輪に想いを刻むサービスが始動!

▼おすすめの取引所ランキング

近年ブロックチェーン技術が大きく話題になりましたが、一般の人が利用できる身近なサービス・プロダクトって今までには仮想通貨くらいしかありませんでしたよね。

そんな中、ブロックチェーンをもっと一般の人でも利用できる全く新しくて、そしてとってもロマンチックなプロジェクトがスタートしました!

今回はそんなプロジェクトと、それを作る人たちの想いをご紹介します。

世界初!ブロックチェーンでリングに想いを刻印

4月20日、株式会社「ISSHO」がブロックチェーン技術を利用したプロジェクトをクラウドファンディングのプラットフォームCAMP FIREで発表しました。

そのプロジェクトは世界初「ブロックチェーンで指輪に想いを刻む」というもの!

大切な人に気持ちを伝えるには色々な方法があります。

直接伝えたり、電話したり、或いは手紙を書いたり…

言葉や記憶は刹那的なものですが、ブロックチェーン技術はそんな大切な思いを一生消えないものにしてくれます。

それを身につけられる指輪に刻むということで、より身近により手軽に感じられるようにアレンジされたプロダクトなんです。

「ISSHO」は、大切な人への特別なメッセージを指輪と一緒に伝えることができるサービスです。

メッセージはブロックチェーンという特殊な技術を用いて永久に保存することが可能です。

私たちは指輪とブロックチェーンという技術を使って、幸せな二人が「いっしょう、いっしょ」にいられる世界を目指していきます。

引用:CAMP FIRE

ISSHOのシステム

ISSHOシステムは、思いのこもったメッセージをブロックチェーンに記録しアドレスを取得、その特別なアドレスを指輪の裏側に刻むというもの。

そのアドレスがあればいつでも記録したメッセージを確認することができます。

画像引用:CAMP FIRE

ブロックチェーンの大きな特徴は記録したら改ざんや不正ができないこと。

大切な思いを失うことなく一生残すことができます。

▼ブロックチェーンについて詳しく

忙しい方向け!ブロックチェーンとは? ブロックチェーンとは、一言で言えば新しいネットワークシステム ブロックチェーンの特徴は「非中央集権

株式会社「ISSHO」とは

株式会社ISSHOは2018年4月東京都を拠点とした企業です。

代表取締役の髙瀬 俊明氏、エンジニアの里見 隼汰氏、デザイナーの工藤 駿氏に加え、アドバイザーVitaly Migunov氏を迎えて設立されました。

企業公式サイト:https://company.issho.io

「いっしょう、いっしょ。」をコンセプトに掲げ、いっしょう(=ブロックチェーン)いっしょ(=指輪)を叶えるサービスを提案します。

サービス公式サイト:https://issho.io

Twitter:issho_io

−なぜ指輪なのか?−

指輪には、物語があります。それは人生の節目に出会うものです。

大切な願いを託したり、約束を誓い合ったり、その側には、指輪があると思うのです。

これは、想う人の気持ちの象徴として、指輪が存在しているからではないでしょうか。

ISSHOはこの物語に寄り添いたいと考えています。

このような想いを指輪に込めて、永遠に記録することで、

指輪が本来持っている「想いの象徴」という役割を強めて行きます。

引用:CAMP FIRE

クラウドファンディング実施中!

ISSHOプロジェクトは4月23日から6月16日までCAMP FIREにてクラウドファンディングを実施中です。

3000円から支援ができ、支援額によってはブロックチェーンのアドレスが刻まれた実際の指輪などをリターンとして受け取ることもできます

コンセプトはもちろんのこと、プロダクト自体が本当に素敵なので、プレゼント用だけでなく自分で身につける用に支援してみるのもおすすめ!

ちなみに最高額221,400円の支援者には、婚約指輪だけじゃなく婚姻をブロックチェーンに登録した婚姻証明書も受け取れちゃいます。

まとめ

ブロックチェーン界隈ではこれまで分散型アプリケーションや分散管理型のサービスがローンチされてきましたが、

かつてこんなにロマンチックなサービスはあったでしょうか…。

そしてサービスに対して、多くのあたたかい想いが込められていることがサイトのメッセージひとつひとつから伝わってきます。

ISSHOのHPでエンジニアの里見氏は「温度感のあるサービスを」という言葉を使っています。

ISSHOの選んだ指輪というモチーフも、人の思い入れを象徴するものですが、まさに関わった人たちのあたたかい温度を感じられるサービスだと思います。

その温度感、ぜひこのサービスに触れて感じてみてくださいね。

そして、大切な人に大切な想いを伝えてみてはいかがでしょうか。


ニュース ブロックチェーン