海外取引所poloniex(ポロニエックス)のメリット・デメリット・使い方を徹底解説

▼おすすめの取引所ランキング

引用:https://poloniex.com/

poloniex(ポロニエックス)はビットコイン、イーサリアムをはじめとした主要仮想通貨を主に取り扱っている世界最大級の海外の仮想通貨取引所です。

2014年にアメリカで開設された仮想通貨取引所です。現在でも世界最大級の取引量を誇っています。

本記事では海外取引所poloniexの登録方法や使い方をご紹介していきます!

poloniex概要

 名称 poloniex(ポロニエックス)
運営会社 Poloniex, Inc.(アメリカ)
 注文方法 現物取引&信用取引
信用取引(レバレッジ) 変動制
日本語対応 無し
現物取引手数料 変動制
セキュリティ 2段階認証ログイン・コールドウォレット
取引ツール PC・スマホWeb(スマホアプリは無い)
 公式サイト https://poloniex.com/

poloniex(ポロニエックス)は取り扱い銘柄が約65種類の世界でも大手の仮想通貨取引所です。

ビットコインやイーサリアムなどの有名仮想通貨をとりあつかいつつ多数のアルトコインの取り扱いもしています。

さらに世間ではあまり知られていないコインを続々と上場させており、草コインに先行投資して一攫千金を狙う方にはおすすめです。ただし、実態のつかめないコインも多く存在するので、草コインとはいえ目的や技術を良く調べてから取引するようにしましょう。

日本語には未対応で、マニアックなコインも多いので中級者~上級者向けの取引所と言えるでしょう。

初心者の方は国内取引所のbitFlyer(ビットフライヤー)がおすすめです!

ビットフライヤー公式へ

poloniexの取扱銘柄

poloniexは、ビットコイン、イーサリアム、リップル、ライトコイン、モナコイン、ビットコインキャッシュといったメジャーな通貨はもちろんアルトコインの取り扱い数が非常に多いです。

その数は現在(2018年4月)約65種類です。

上場したばかりで急成長しているアルトコインや、これから有名になると考えられているアルトコインまで扱われ、ビットコイン建てでトレードすることが可能です。

仮想通貨にもビットコイン以外にも多くの銘柄が存在しています。中にはビットコインに比べて大きな値段の上昇を期待できるものも存在しています。

ビットコイントレードに慣れてきたら、アルトコイントレードに手を出すというのも仮想通貨投資の醍醐味です。

poloniexでは、通貨としての性能的にも、投資としての将来的にも非常に有望な厳選されたアルトコイン銘柄が揃っています。

ビットコインと比較しても非常に価格上昇率の高いアルトコインの選択肢が多い取引所がこのpoloniexです。

したがって上場したばかりのアルトコインが高騰するケースも多くあります。

poloniexのメリット

それではpoloniexのメリットを確認していきましょう。

  • 取引量が多い
  • 取り扱い銘柄が多い

取引量が多い

poloniexは巨大な取引所なので通貨の流通量が非常に多いです。そのためスムーズに取引を行うことが出来ます。

取引量が少ない取引所だと自分の取引が成立しにくい傾向があります。円滑な取引が行われる取引所は予想外に少ないので貴重な取引所であると言えます。

さらにユーザーが円滑に取引をできるように随所に様々な工夫がなされていますので是非使って確かめてみてくださいね。

取り扱い銘柄が多い

poloniexは現在(2018年4月時点)では65種類を越える仮想通貨を取り扱っています。

他の取り扱い量が比較的多い海外の仮想通貨取引所を見ると少なく感じる方もいるかもしれませんがpoloniexは不安定な通貨は上場しにくい傾向にあります。

そのためpoloniexに上場してくる通貨は運営の身元等がはっきりしていて比較的信用が高い通貨が上場していると考えることができます。(もちろん傾向ですので、投資の際はご自身で調査して買いましょう!)

そう考えると65種類の通貨と聞いても少ないと感じにくいでしょう。

poloniexのデメリット

poloniexには海外取引所ならではのデメリットがいくつかあります。投資する際にはきちんとデメリットも理解して投資するようにしてください。

  • 日本語に対応していない

日本語に対応していない

海外の取引所のほとんどは日本語に対応していません。そのため英語が読めない方は取引所の情報を見ることができません。

自分の資産を運用するので、英語でしか情報を確認することができないということは大きなデメリットですね。

英語が苦手な方はGoogle翻訳を駆使しましょう。

poloniexの使い方

ではpoloniexの使い方を見ていきましょう。

①登録方法

まずは公式ホームページにアクセスしてください。

引用:https://poloniex.com/

ホーム中央の「Create Your Account」を押してください。

すると以下のような画面になります。

引用:https://poloniex.com/

空欄に必要事項を記入してください。

空欄の入力が完了したら、利用規約を読み、小さな空ボックスにチェックを入れてください。それらが済んだらResisterを押して登録申請します。

すると、登録してあるメールアドレスにメールが届きます。

引用:https://poloniex.com/

メールに添付してあるリンクをクリックするとこのような画面に飛びます。

この空欄に自分が登録した情報を打ち込みましょう。記載が終わりましたら「Sign in」をクリックしてください。

ログインが完了するとこのような画面が表示されます。

引用:https://poloniex.com/

このままだと取引限度額が小さいままなので登録事項を記載して取引限度額を引き上げましょう。

ここでWebカメラでのパスポートの認証が必要になるのですが、現在パスポートの認証が通過していません。

そのため実際に取引所の解説は後日詳しく解説します。

まとめ

本記事では海外取引所であるpoloniexについてご紹介しました。

取引開始まで若干時間がかかりますが、海外取引所に興味がある方は是非登録してみてはいかがでしょうか。


仮想通貨取引所