【5月7日海外ニュース速報】イーサリアムは有価証券かの議論続く アゼルバイジャンの税務署、仮想通貨収入を課税対象に

▼おすすめの取引所ランキング

イーサリアムは有価証券かの議論続く

時価総額世界第2位の仮想通貨のイーサリアムは今月米国の監査当局からの監視に直面しています。

規制当局は1993年の証券法に定めにより、イーサリアムを証券として分類すべきかどうかを精査しています。

主要な留意点は2014年のETHトークンのプレセールです。合計でイーサリアム財団がETHの資金を調達するために31000BTCが調達され、その価値は当時18億円相当にもなります。

規制当局は投資家が将来的に価値が上昇することを期待して買い取った可能性が高いことから、売却自体が有価証券売却として分類される可能性があると懸念しています。

これが当てはまる場合イーサリアム財団はトークンの販売が行われる前にETHを有価証券として登録する必要がありました。

参考サイト:https://cointelegraph.com/news/it-never-was-a-security-ethereum-under-the-regulatory-spotlight

CoinMarketCap、BCHページからBitcoin.comのリンク広告を削除

主要な仮想通貨のチャートや基本情報を検索できるサイトCoinMarketCap(CMC)は5月6日現在のビットコインページからBitcoin.comのウェブサイトリンクを削除しました。

CMCからの公式発表はありませんでしたが、Bitcoin.comはビットコインの代わりにビットコインキャッシュを購入するという誤解を明らかに招いていたという最近のコメントを受けて、ページ内のリンクの削除が行われました。

Bitcoin.comはユーザーにビットコインキャッシュをデフォルトの仮想通貨として提供し、もう一つの選択肢としてビットコインの購入を提供しており、非常にユーザーにとって誤解を招きやすい構造になっていました。

ビットコインとビットコインキャッシュは昨年のハードフォーク以降、混同して購入される事例が多数上がっていたことも受けて、今回の処置が取られました。

参考サイト:https://cointelegraph.com/news/coinmarketcap-quietly-removes-bch-promoting-bitcoincom-from-its-btc-page

アゼルバイジャンの税務省、仮想通貨収入を課税対象に

5月5日土曜日、アゼルバイジャンのニュース・アウトレットの報道によると、仮想通貨取引からの収入は課税対象となることが明らかになりました。

発表が行われたフォーラムで税務省のImanov氏は「これは法人のための利益税と個人の所得税として公式化されています。誰かが仮想通貨を購入し、価格が上昇した後に販売した場合、この金額は収入として記録され、したがって税金に引き付けられるべきです。」とコメントしました。

アゼルバイジャンの仮想通貨市場は2017年5月から12月の間に著しい成長を見せ、仮想通貨取引がますます人気のある収入のひとつになっていることを発表しました。

仮想通貨同士、および仮想通貨と法定通貨との取引はほとんどの国で課税対象として認識されており、所得や利益として課税されます。

参考サイト:https://cointelegraph.com/news/azerbaijans-taxes-ministry-says-crypto-revenue-is-subject-to-taxation

▼日本国内における仮想通貨の税金について

2017年は仮想通貨への投資が加熱し、仮想通貨投資だけで数億円の利益を出す億り人といわれる人も出てきました。 一方で、仮想

マスターカード、仮想通貨購入の支払いに影響受ける

大手クレジットカード会社のマスターカードは2018年の第一四半期の成長率が減少し、原因の一つに、カード発行会社がクレジットカードやデビットカードでの仮想通貨の購入を制限していることをあげました。

過去1年、クレジットカードやデビットカード市場の懸念は仮想通貨市場の成長に関するものでした。VISAやマスターカードは一般的な決定ではありませんが、両社とも仮想通貨を取り扱うことを示唆しています。

カード払いによる仮想通貨購入を制限している銀行にはJPモルガン、バンク・オブ・アメリカ、シティグループがあります。マスターカードの収益が第2四半期に回復するかどうかはわかりませんが、今後マスターカードは新たな好機を模索する必要があるとのことです。

参考サイト:https://themerkle.com/mastercards-q1-revenue-affected-by-fewer-cryptocurrency-purchases-with-credit-cards/

関連記事:

韓国中央銀行「仮想通貨とブロックチェーンによるキャッシュレス社会を目指す」 韓国の中央銀行である韓国銀行(BOK)は近い将来、仮想通貨とブロックチェーンに
この記事では5月の仮想通貨の重要イベントをカレンダー形式で紹介していきます。 『材料を制すものは仮想通貨を制する』といっても過言ではないく
仮想通貨界で大人気を博したゲーム、「BitPet(ビットペット)」をご存知ですか? そのBitPetが5月のアップデートを発表しました。 今年のゴー

アルトコイン ニュース 仮想通貨