【ホリエモン/堀江貴文氏】仮想通貨に対する発言まとめ

▼おすすめの取引所ランキング

独自の考えで多くの人に影響を与えているホリエモンこと堀江貴文

ホリエモンはバブルと言われた2017年以前から仮想通貨に注目をしていました。

その情報の取り入れ方で印象的なのは、「情報」を圧倒的にインプットしているということ。

そんなホリエモンの意見から仮想通貨についての考え方や運用方法のヒントが得られるのではないでしょうか。

本記事ではホリエモンこと堀江貴文氏の仮想通貨に対する発言をまとめていきます。

▼仮想通貨に関する発言に注目が集まる落合陽一氏の記事も併せてどうぞ!

様々なメディアで引っ張りだこのメディアアーティスト落合陽一さん。 今回はそんな彼の「仮想通貨」に関する発言や意見についてまとめていきます。 そしてこれまで落

仮想通貨についての意見

イーサリアムやべぇ。。。

「イーサリアムやべぇ。。。」

こんなタイトルでブログが書かれています。

ホリエモンブログより

(http://horiemon.com/7176/)

題名の通りイーサリアムについて意見の述べられた内容ですが、なんと公開されたのが2014年4月21日です。

リリース当初の2016年、1ETH約700円程度だったのが現在は6万3千円を超え90倍以上となっています。(2018年5月24日現在)

ホリエモンが発言した内容は100%当たると言われるのも頷けます。

現在ではイーサリアムの可能性について多くの有識者が評価していますが、上場する1年以上も前からイーサリアムの将来性に気づいていた日本人はほとんどいないのではないでしょうか。

イーサリアムについて

本記事では通貨だけでなくスマートコントラクトの実行基盤としての機能を持った仮想通貨Ethereum(イーサリアム/ETH)について紹介します。 E

注目のモナコイン

ホリエモンは国産の仮想通貨モナコインに3年以上も前から注目していました。

昨年12月にこのような発言をされています。

モナコインはリリース時は約3円程度だったものが2017年の12月には1800円を超え600倍以上に達しました

モナコインについて

本記事は仮想通貨モナコイン(MONA)についてご紹介します。 モナコインは日本で初めて作られた仮想通貨で、2014年に2ちゃんねるで誕生したコインです。

ホリエモンは仮想通貨を投機としてではなく日常生活への普及を重要視しています。

その中でも日本で生まれたモナコインが日本人の特性にあった仮想通貨だと明言しています。

ビットコインにも早くから目をつけていたが、ブロックチェーンを用いた仕組みやシステムがそれまであったお金のあり方を能動的に変える世の中を作れる、という発言もしています。

この筆頭として、国産仮想通貨の中でも実用性に優れたモナコインに今後も注目です。

仮想通貨の今後について

ホリエモンは日本で仮想通貨がそれほど流行しないのはビットコインなどによる「仮想通貨長者」がいないことだと言っています。

ただ、仮想通貨を増やすことだけを目的にしても日常的で使われるような普及は難しく、意味がないとも語っています。仮想通貨を使って何ができるのかを考えて行くことが必要である、と強調しています。

今後は仮想通貨は小さな国から広まっていき、給料がビットコインで支払われる未来もありうる、という発言もあります。

ホリエモンのこれまでの的確さから考えると、そんな未来もそう遠くはないかもしれません。

ホリエモンは様々な場所から情報を取り入れていて、その内容をSNSやブログ、動画などを使って拡散しています。

彼のツイッターやブログを見ることは、仮想通貨と関わっていく上でヒントやコツを得る手段として良い方法なのではないでしょうか。

ホリエモンブログ:http://horiemon.com/movie/

ホリエモンtwitter:

仮想通貨との関わり

Zaif 技術アドバイザー

ホリエモンはZaifを運営するテック・ビューロラボ技術アドバイザーを務めていた時期がありました

Zaifはモナコインを取り扱っていたetwingsを買収したため、当時は日本唯一のモナコインの取引所でした。

そんな繋がりもあり、モナコインに早い時期から注目していたのかもしれません。

AMPLE!コイン アドバイザー

現在、AMPLE!コインという仮想通貨のアドバイザーに就任している堀江さん。

AMPLE!コインはコスプレ業界の底上げと、この通貨の経済圏を広めることを目的としています。

引用:https://acoin.ample-cosplay.com/ja/about

こちら公式にアナウンスされているアドバイザーの方々です。ホリエモンの他にも他4名が就任しています。

このAMPLE!コインは「職業としてのコスプレイヤーを生み出す」プラットフォームを作ることを目標としており、現在海外の取引所HitBTCへも既に上場も果たしています。

AMPLE!コイン公式サイト:

https://acoin.ample-cosplay.com/ja/about

AMPLE!コインは現在認知度もまだ高くなく、今後の展開次第という仮想通貨です。

コスプレイヤーのプラットフォームという新領域と、アドバイザーにホリエモンがいることから少し注目してみても良いのではないでしょうか。

仮想通貨の購入に興味がある方は現在最もオススメする取引所で取引することをオススメします。

GMOコイン公式へ

まとめ

ホリエモンの発言についてまとめました。

ホリエモンの発言がここまで当たっているのも「情報」をいち早く取り入れているからだとメディアで発言していました。

それらの情報も、ホリエモンだけが手に入れられるルートで得ているのではなく誰もが使えるサイトやアプリから取り入れているのだそうです。

「情報化社会」と言われていますが、今後はさらに「情報」がものを言うようになるとホリエモンの生き方見ていて感じられます。

仮想通貨だけでなく現代に生きる上で必要なことになりますが

「とにかくたくさんの情報を無造作に無差別にとる」ことが必要と語っています。

もちろん全ての情報を鵜呑みにするのではなく誰が言っているのか、何を言っているのかを判断する「情報リテラシー」を持ちつつ、インプットすることが大切なことだと言えます。

ホリエモンの発言や行動に注目しつつ圧倒的に情報をインプットしましょう!


GMOコイン その他 モナコイン 仮想通貨