GMOインターネットグループの仮想通貨関連事業まとめ!

▼おすすめの取引所ランキング

GMOコインやマイニング事業など、仮想通貨に関する事業を積極的に行なおうとしているGMOインターネットグループ。

今回はそのGMOインターネットグループの仮想通貨関連事業について、詳しく見ていきたいと思います!

仮想通貨交換業

まずは何と言っても仮想通貨交換業、すなわち仮想通貨取引所の運営です。
こちらの事業を行なっているのはGMOインターネットグループの「GMOコイン株式会社」です。

「GMOコイン株式会社」はもともと、「GMO-Z.comコイン株式会社」として設立されましたが、2017年8月9日をもって現在の社名に変更されています。

社名変更の背景については

ビットコインをはじめとする仮想通貨は、投資や決済手段としての活用に加え、最近ではICOという新しい資金調達手法としても、世界中から注目を集めています。中でも日本国内においては、仮想通貨が決済手段として使用できる場面も急速に拡大し、取引数量も急増しています。
こうした背景からGMOコイン株式会社は、国内におけるマーケティング展開をより強化する目的で、GMOインターネットグループの持つ認知度や信用力を最大限に活用するべく、この度社名およびサービス名を変更いたしました。

(引用元:https://coin.z.com/jp/corp/about/news/press/20170809-01.html

と記載されています。

国内での事業拡大を目指しての社名変更でした。

2017年9月29日には、仮想通貨交換業者として金融庁より登録され、より国内での信頼度が増したと言えます。

GMOコインの大きな特徴としては、アカウントへの日本円の入出金が無料であることが挙げられます。

また、GMOコインは取引所ではありません。
(参照:https://coin.z.com/jp/corp/guide/comparison/index.html)

この内容をまとめると、販売所形式の売買を行えると言えます。

仮想通貨採掘事業(ビットコインマイニング事業)

GMOインターネット株式会社(以下GMOインターネット)は2017年9月7日付で、仮想通貨採掘事業への参入を発表しました。

GMOインターネット株式会社は、本日2017年9月7日(木)に、「次世代型7nm」の半導体チップを活用した『仮想通貨の採掘(ビットコインマイニング)事業』を、2018年上半期を目処に開始することを決議いたしましたので、お知らせいたします。

(引用元:https://gmo.jp/news/article/?id=5775

事業の概要として、次世代マイニングセンターの運営を予定しています。

仮想通貨(ビットコイン)のマイニング事業を行うためには、高度かつ膨大な計算処理が可能なコンピューターと、その稼働と冷却を行うための安定した電力の確保が必要となります。マイニングを行う高性能のコンピューター(マイニングボード)を実現するため、半導体設計技術を持つパートナー企業とともに、最先端の7nmプロセス技術を活用した半導体チップ(マイニングチップ)の研究開発を行います。電力供給の面では、再生可能エネルギーの豊富な北欧に「次世代マイニングセンター」を設置し、クリーンで安価な電力を調達することで、コストを抑えた施設の運営を可能にします。

(引用元:https://gmo.jp/news/article/?id=5775

この事業の鍵となるのが、「半導体チップ」であり、説明会にて挙げられた強みを要約すると

・競合製品の2倍以上の消費電力性能を実現している点。

・最先端半導体プロセス(7nm)をマイニング用コンピューターに初めて搭載した点。(大量生産開始時の2018年4月には世界初の7nm半導体製品となる可能性も)

すなわち、マイニング事業で重視される電力コスト問題に対して、強みを持っていることになります。

これに加えて、再生可能エネルギーの豊富な北欧に「次世代マイニングセンター」を設置することで

・北欧の冷涼な気候によるコンピューターの冷却費の削減

・安価な電力の供給                    を図ります。

ICO

また、上記のマイニング事業に関連してICOを行うと発表しています。

(参照:https://www.gmo.jp/news/article/?id=5816

要約すると、GMOインターネットが開発した「次世代マイニングボード」の販売において、ICOを利用するとのことです。

※ICOとはInitial Coin Offering(イニシャル コイン オファリング)の略で、企業や個人などのプロジェクトがトークンや独自の仮想通貨を発行・販売することで資金調達する仕組みのことです。

このように、これからも積極的に仮想通貨事業を進めていくと考えられます。

今後のGMOグループの動きに注目です!

GMOコイン公式へ


GMOコイン ニュース