【ビットコインからアルトコインまで】代表的な仮想通貨一覧

▼おすすめの取引所ランキング

仮想通貨と聞いたとき、ビットコインを思いつく方がほとんどだと思いますが、ビットコイン以外の通貨をご存知でしょうか…?実は今も世界中で日々新たな仮想通貨が生まれており、

2017年12月8日現在では1325種類も仮想通貨は存在しています。

詳しくは、一覧が下記のサイトにありますが、

Cryptocurrency Market Capitalizations

あまりにも数が多いです。

今回は、仮想通貨の中でも日本で人気のある代表的な通貨を紹介していきたいと思います!

ビットコイン(BTC)

言わずと知れた仮想通貨界のキング。2008年にサトシ・ナカモトという匿名の人物が発表した論文で初めて紹介され、2009年1月3日から運用が開始されました。

初期には様々なバグが存在したり、その匿名性を利用して武器や薬物の売買がされる裏サイト(Silk Road)で使われたり、マネーロンダリングに使われたり、当時世界最大の取引所であったMt.GOXのハッキングと倒産などと、怪しいイメージが先行していました。

しかしながら、徐々に知名度があがり、信用も上がっていったことで時価総額も現在では30兆円ほどの規模にもなり、今後もlightning networkなど、画期的な開発も予定されています。

機関投資家の参入なども予定されているので今後の規模の拡大に期待できます。

以下の取引所で購入可能です!

ビットバンク公式へ

ビットフライヤー公式へ

zaif公式へ

GMOコイン公式へ

イーサリアム(ETH)

イーサリアムは2013年にVitalik Buterinにより構想され、翌年2014年2月にリリースされました。

イーサリアムはビットコインとはブロックチェーンで動いているという点では同じですが、その他は結構相違点があります。イーサリアムはプラットフォームとなっています。

ブロックチェーン上に書き込んだ契約情報をもとに様々な契約をスムーズに実行することができたり、独自トークンを発行してネット上で資金を集めるICOが可能だったりします。

なお、プラットフォーム上で流通する通貨はEther(ETH)と呼ばれるものです。

イーサリアムは以下の取引所で購入可能です。

ビットバンク公式へ

ビットフライヤー公式へ

GMOコイン公式へ

zaif公式へ

リップル(XRP)

リップルは2004年にRyan Fuggerが構想したRipplepayがもととなっており、2005年にリリースされて以降開発が着々と進み、Ripple Labs Inc.になってGoogleからも出資を受け、知名度が上がり、現在では時価総額1兆円ほどの規模にまで成長しました。

リップルはブロックチェーンの仕組みで動いておらず、Ripple Labs Inc.によって取引データは保管されています。なのでビットコインをはじめとする他の通貨と比べて手数料は圧倒的に安く、かつ即時送金が可能なので次世代の送金手段として注目されています。

リップルは以下の取引所で購入可能です。

ビットバンク公式へ

ビットフライヤー公式へ

GMOコイン公式へ

ネム(XEM)

2014年6月からアルファテストを実施し、2015年3月にリリースされたコミュニティ志向の新興通貨です。

NEMはコンセンサスアルゴリズム(ブロック生成の方法≒マイニング)にPoIを採用しているのが特徴です。ビットコイン等で採用されているPoWマイニングはコンピュータを稼働させて乱数をいち早く当てた者に報酬が払われる仕組みで、電力を大量に消費して環境に悪く、非効率なのです。

NEMのPoIでは通貨XEMの保有量と取引量から独自の重要度が割り当てられ、その値に応じて報酬がもらえます。

この仕組みでは重要度を上げるためにはXEMを大量に買うか、手数料を支払って取引を大量にするかしかしないといけないため、重要度を上げてネットワークを攻撃することは難しくなっています。

また、日本をはじめとする世界各国ではコミュニティの活動が活発でエンジニアを中心にNEMのブロックチェーンを使った新しいアプリケーションも次々開発されており、中心にいるNEM財団もこれを積極的に支援しています。

NEMは以下の取引所で購入可能です。

zaif公式へ

モナ(MONA)

2014年1月に2chの片隅で始まった仮想通貨です。世界で最初にSegwitと呼ばれる技術を導入した通貨としても知られています。

Monappyをはじめとする関連サービスも多く運用されていたり、公式の萌えキャラ(モナコインちゃん)がいたりと、日本のオタク文化と親和性が高いです。

他の通貨に比べると毛色が違いますが、独自の文化を築きあげていて大変面白い通貨です。

モナは以下の取引所で購入可能です。

ビットバンク公式へ

ビットフライヤー公式へ


bitbank GMOコイン zaif アルトコイン イーサリアム (ethereum) ネム (NEM) ビットコイン (bitcoin) ビットフライヤー モナコイン リップル (ripple) 仮想通貨 仮想通貨取引所