自宅のPCでできる!bitZeny (ビットゼニー/ZNY) の仮想通貨マイニング入門

▼おすすめの取引所ランキング

本記事では日本産の仮想通貨として注目を集めている仮想通貨bitZeny(ビットゼニー/ZNY)マイニング方法をまとめたいと思います。

マイニングといえば、「機材がないとできない」「大変そう」というイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか?

しかし、bitZenyなら自宅のPCでマイニングができるんです。

そんなマイニング入門としておすすめなbitZenyのマイニング方法を今回ご紹介します。

そもそもbitZenyとは

誕生日2014年11月
単位ZNY
総発行枚数2億5000万
ブロック生成間隔90
公式サイトhttp://bitzeny.org/
マスコットキャラクターぜにぃ姫(twitter投げ銭bot)

仮想通貨bitZenyとはモナコインに次ぐ第二の国産仮想通貨です。

2014年11月にbitcoinのソフトフェアを改良する形でスタートしましたが、その後長らく開発者不在の時期が続き、取扱取引所の数が減りそうになるなど冬の時代を過ごしていたようです。

しかし2017年からは少しずつコミュニティが活気付いています。bitZenyフォーラムというサイトに有志の開発者やコミュニティ支援者が集い日夜盛り上げているようです。

また、2017年12月には価格を約300倍に伸ばしていることで大きな話題になりました…すごい。

https://www.coingecko.com/ja/%E7%9B%B8%E5%A0%B4%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%88/bitzeny/jpy より引用

関連記事:bitZenyとは?

本記事は日本産の仮想通貨として注目されている仮想通貨BitZeny(ビットゼニー/ZNY)をご紹介します。 BitZenyについて特徴、過去チャート、購入

CPUでマイニングできる

この通貨は、マイニングアルゴリズムにyescryptを採用しており、ASICやGPUでの効率的なマイニングが難しく、CPUでのマイニングが主流である点が特徴です。

気軽に誰でもマイニングできる仮想通貨を目指しており、マイニング入門に最適なんです。

本記事ではマイニング入門ということで、具体的な設定方法もご紹介します。

マイニングしてみよう

準備するもの

  • bitZeny Walletのアカウント (https://bitzeny.jp/login)
  • マイニングプールのアカウント
  • cpuminerのダウンロードと実行

順を追って解説します。

bitZeny Walletのアカウント

まずはマイニングで掘った仮想通貨を送金するウォレットを作成します。

BitZenyウォレットへアクセスし、新規登録画面で必要な情報を入力します。

https://bitzeny.jp/login より引用

ログイン後の画面の受信アドレスの欄から、ウォレットのアドレスをコピーしておきます(後で使います)。

https://bitzeny.jp/ より引用

bitZenyはwebウォレットのUIがシンプルでとても使いやすいので、どんなアクションも迷わずできるところが特徴です!

マイニングプールのアカウント

次にマイニングプールへ登録してアカウントを取得します。

bitZenyを掘れるマイニングプールは複数存在しますが、本記事ではzeny MDpoolを利用していきます。

zeny MDpoolへアクセスし、右上のメニューからsign upを選び必要情報を入力して登録します(Usernameはのちに使います)。

Coin Addressには先ほどのウォレットのアドレス情報を入力します。

https://n-zeny.mdpool.info/ より引用

ログイン後My Account -> My Workerを選択し、WorkernameとWorkerpassを入力し登録します(この時のWorker NameとWorker Passwordも後に使うので控えて置いてください)。

cpuminerのダウンロードと実行

ここが一番難しいところ。bitZeny公式サイトからマイナー用のプログラムをダウンロードします。

まずbitZenyの公式サイトへアクセスします。

http://bitzeny.org/より引用

公式サイトの画面中程にある「Download Miner」で自分のPC環境に合ったファイルをダウンロードしましょう。

プログラムを実行してみよう

それではダウンロードしたファイルを開いて、実際にマイニングプログラムを実行してみます。

コマンドプロンプトを開いてcdコマンドでダウンロードディレクトリまで移動します。

例:cd C:\Users\ユーザ名

次に下記コマンドマイニングを開始します。

*こちらのコードに以前メモしたUsernameをWebloginに、WorkerNameをWorkerPassにそれぞれ置き換えます。

すると自動でマイニングが開始されます!

マイニングする通貨によってCPUなのかGPUなのか、サイトやソフトウェアなどに微妙に違いがありますが、基本的には同様の手順でどの通貨もマイニング可能ですので、これを機にマイニングにチャレンジしてみましょう!

bitZenyを取扱う取引所

現在、bitZenyを取り扱っている日本の取引所はありません。

国産通貨なのに国内取引所で扱ってないというのは少し悲しいですね…。

海外では主に以下の取引所が取り扱っています。

海外の取引所で購入するにしても、まずは国内の取引所でビットコインを購入した後に、送金する必要があるため、国内の取引所の登録は必須です!

まだ、国内取引所の登録が済んでいない方は、以下より簡単に開設が可能です。

「はじめてのビットコイン」では、「GMOコイン」をおすすめしています。

GMOコイン公式へ

売却するには?

せっかく堀ったbitZenyですが、前述したように海外の取引所でしか取引ができないため結構不便です。

そのため、マイニングをした通貨を使ってtwitterで投げ銭として遊ぶといった使い方をしている人が多いようです。

(筆者も売るのがめんどくさくて売ったことがありません。)

モナコインやbitZenyのような国産仮想通貨に共通する点として、

私見ですがみんなと分け合うことで通貨の価値は形作られるという文化があると思います。

つまり投げ銭です。仮想通貨というと投機・投資的な側面ばかりに注目が集まってしまいますが、このような価値の形成の過程がもしかしたら一番面白いところかも知れません。

twitterでじゃんじゃん投げてbitZenyを広めて行きましょう!

まとめ

今回はマイニング入門にうってつけのbitZenyのマイニング方法をご紹介しました!

みなさまも興味を持ったら是非参加してみてくださいね。

bitZenyのいいところは国産通貨ということでコミュニティが活発であたたかいところです。

マイニングを初めてtwitterでツイートすれば、どこかの誰かがぜにぃ姫を使ってbitZenyをプレゼントしてくれると思います。


アルトコイン マイニング 仮想通貨