仮想通貨モナコインで遊べるサイト「monappy」がすごい

▼おすすめの取引所ランキング

モナコインで遊べるサイトmonappyに衝撃を受けたので紹介します。

近頃話題となっているモナコインの暴騰の影響を受けてこのサービスの知名度も今うなぎのぼりのようです。

monappyトップページより

monappyとは

monappyは、仮想通貨モナコインを使って遊べるフリマ、投げ銭、お絵かきサイト兼SNSです。

おそらくこれでは多くの人に伝わらないと思いますが、

仮想通貨モナコインでとにかく遊べるサイトなのです!

新しい種類のサービスで初めての人にはわかりずらいと思いますので、もう少し詳しく紹介します。

monappyのどこがいいの?

monappyは仮想通貨を利用したサービスです。monappyで遊ぶには、仮想通貨やモナコインの知識が必要になるので簡単に説明すると、”仮想通貨とはネット上で自由に送受信できるお金”です。

monappyはその仮想通貨を投げ銭することに主眼をおいたサービスで、日記を書いたり、twitterのように呟いたり、お絵かきして絵をアップロードすると、それをみたどこかの誰かが投げ銭としてモナコインを投げてくれたりします。

楽しいこと・嬉しいこと・辛いことなどを共有したりぼやいたりすると、そっとどこかの誰かが優しくお金(モナコイン)を投げてくれる。そんな心温まるサービスなのです。

そもそもモナコインって?

モナコイン自体は2ch発祥の仮想通貨で、同人的な文化が強い仮想通貨です。すごく面白い文化を持っておりますので、詳しくは下記の記事をご覧ください。

本記事は仮想通貨モナコイン(MONA)についてご紹介します。 モナコインは日本で初めて作られた仮想通貨で、2014年に2ちゃんねるで誕生したコインです。

monappyで出来ること

monappyではモナコインを使ったたくさんの遊び方が用意されています。

モナコインで買い物が出来る!

モナコインで買い物をすることができます。ログイン後に、左上のメニューのお買い物カゴのアイコンをクリックして各タブをクリックすると、出品一覧をみることができます。

公式の出品

https://monappy.jp/payment_forms/browse/monappy

上記のURLをみていただければわかるのですが、monappy自身が出品されています。monappy自体を1000000MONAで購入することが出来るようです。何かのゲームのようですね。

ユーザの出品

https://monappy.jp/payment_forms/browse/

また、各ユーザもモナコインを使ったフリマに出品することができます。ギフト券から、SNSアイコンの作成、仮想通貨同人グッズの販売までおもいおもいの出品をしています。

ピクプレでイラストを公開出来る

他にも、ピクプレと呼ばれる機能で描いたイラストを公開することができます。

monappyでは、いいと思ったイラストに積極的に投げ銭する文化があるため、画力のある絵師さんが続々参入してきているようですね!もしかしたら将来的にpixiv的な需要を一部取り組んで成長していくかもしれません。

メモログで日記を公開出来る

monappyでは、メモログという機能で日記を公開することができます。日々のちょっとした日常から、自作小説、仮想通貨の話などみんな思い思いの内容を書いています。

ちょっとした内容を投稿しただけでも、ちょっとだけMONAが投げ銭されたりしていて、意外と面白いですよ!

もなっぴどんでツイートする

また、付属のもなっぴどんというtwitterクローンが存在しており、monappyと連携してツイート&投げ銭することができます。

他にも外部サービスと連携して投げ銭するなど色々あるよ!

ニコニコ生放送やtwitchと連携して生放送に投げ銭したり・されたりすることができます。

monappyで遊ぶにはモナコインを取引所で購入しなければならない

・・・と以上のようにmonappyは大変楽しいサービスなのですが、これで遊ぶためにはモナコインを手に入れる必要があります。

人に投げてもらうこともできますが、それだけでは限界があるので、仮想通貨取引所に登録してモナコインを購入しなければなりません。

現在日本国内の取引所でモナコインを購入可能なおすすめの取引所は、

です。zaifは最近人が増えすぎてパンク気味でサーバーが遅かったり口座解説に時間がかかったりしているので、もしかしたら ビットバンク の方がスムーズかもしれません。

ビットフライヤー は販売所なのでそれほどお得じゃないですし・・・。

モナコインを購入したら、monappyへモナコインを送金しよう

monappyログイン後の、マイページに表示されているアドレスをコピーして、zaifから送金すればOKですが、仮想通貨が初めての人にはおそらく難しいです。

monappyの使い方に詳細がありますのでそちらを参照ください。

またピクプレの使い方もこちらで紹介されていますのでご参照ください。

http://monacoin2ch.com/howto_picpla/

まとめ

  • monappyすごい、面白い、絵描きさんならおすすめ
  • でも遊ぶためには仮想通貨取引所に登録が必要( ビットバンク がおすすめ)
  • 送金も最初は難しいので簡単に説明

アルトコイン その他 モナコイン 仮想通貨