ビットコインをスマホで買おう!おすすめの取引所・アプリを紹介!

▼おすすめの取引所ランキング

現在流行っているビットコインや仮想通貨、普段パソコン等をあまり使わず、スマホから手軽にトレードしたい!!という方も多いのではないでしょうか?

本記事ではそんな方に向けて大手の取引所を中心にオススメのスマホアプリを紹介します!

ビットコイントレードができるスマホアプリの選び方

本記事では大手の取引所を中心にアプリの使いやすさを以下の観点から比較します。

  • ビットコイントレードのしやすさ
  • アルトコイントレードのしやすさ
  • FXトレードのしやすさ
  • アプリの使いやすさ・わかりやすさ

ビットコイントレードのしやすさ

まず最初に皆さんが購入するビットコインのトレードのしやすさにも大きな違いがあります。

取引所によってはスマホアプリ経由で購入すると手数料が多くかかったり、取引量が少なくスムーズにトレードが実行できなかったりするのです。

本記事ではビットコイントレードのしやすさを手数料と出来高の2点から評価します。

アルトコイントレードのしやすさ

ビットコインの次に皆さんが多くトレードするのはアルトコインのトレードではないでしょうか?

アルトコインというのはビットコインの性能を改良してできた後発のコインのことです。ビットコインよりも値段が安く値段の変動が大きくチャンスの多いコインです。

このアルトコインをどれだけの種類トレードできるか?手数料はどれくらいか?出来高はどれくらいか?の3点から比較します。

FXトレードのしやすさ

いくつかの取引所では、ビットコインの信用取引機能を提供しています。

原資の少ない方でもレバレッジを利用することで、大きな金額のトレードを行うことができます。

基本的には信用取引はリスクが多く、初心者には難しいと思うので最初はオススメしませんが、アプリの使いやすさについては評価します。

アプリの使いやすさ・わかりやすさ

最後にアプリの挙動の快適さやUIのわかりやすさ、迷うことなく初めての方がビットコイントレードができるか?

といった観点から使いやすさ・わかりやすさを評価します。

主要取引所比較

取引所名ビットコイントレードアルトコイントレードFXトレード使いやすさ・わかりやすさ
Zaif
GMOコイン
コインチェック
bitFlyer
BINANCE

(日本語未対応)

以降ではこの比較に基づいてランキング形式でおすすめのアプリを紹介します。

オススメアプリランキング

4位 : Zaif

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.techbureau.zaif2&hl=ja より

Zaifはビットコインのトレードがマイナス手数料であることが売りの国内大手取引所です。

PCやスマホのブラウザからアクセスできるWebの取引所とは別にスマホアプリをiphone/androidでリリースしています。

基本的にWebベースの取引所は登録が遅かったりサーバーが弱かったりすることを除けばオススメなのですが、このアプリははっきりとおすすめできません

Zaifのアプリは、基本的にはBitcoin及びcounterpartyウォレットとなっています。取引所機能はおまけです。

そしてcountrpartyウォレット機能というのはめちゃくちゃマニアックなビットコインの拡張機能で、手軽にはじめてビットコインのトレードをしてみたいというユーザには全く即しません

さすがマニアックな取引所Zaifと関心してしまいましたが、アプリとしてはユースケースがニッチすぎます・・・。

zaif取引所で仮想通貨トレードを行うにしても、スマホアプリではなくWebブラウザ経由で取引所に登録&利用するといいでしょう!

zaif公式へ

3位 : GMOコイン

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.z.coin.jp.fx.bittore_kun&hl=ja より

GMOコインはビットレ君というスマホアプリをリリースしています。このアプリでトレードできるのはビットコインのFXです。

ビットコインの値動きにレバレッジを掛けて信用取引が可能です。

ビットコインFXのアプリとしてはUI、UXともに使いやすく手軽にトレードができる点で高評価できます。

一方で、ビットコインFX自体がかなりギャンブル性が高い投資&FX以外のトレードができないためはじめての方にはあまりおすすめできません。

スマホでビットコインFXでトレードしたいという目的がはっきりしていて覚悟もある!という方にはオススメできます。

GMOコイン公式へ

2位 : コインチェック

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.coincheck.android&hl=ja より

コインチェックは多くのアルトコイン(ビットコインの亜種のようなもの)を扱っている国内大手取引所です。

コインチェックのアプリは、各通貨の値段と値動き、自分の資産一覧等をひとめでわかるように整理しており、非常にUI/UXに優れています

主要な仮想通貨の値動きがこのアプリだけで俯瞰できるので、登録しておいて損することはありません。コインの売買も非常に簡単でボタン一つで可能ですし。

コインチェックのアプリはWeb版に比べてわかりやすい反面、手数料がいくらか高くなっていますので、慣れて来るともしかしたら後に紹介するbitflyerやBINANCE等を使いたくなるかもしれませんが、入門としては最適です。

ただし、現在コインチェックは、ハッキング被害によって登録が停止中です。

コインチェック公式へ

1位 : ビットフライヤー

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.bitflyer.android.bfwallet&hl=ja

ビットフライヤーは国内最大手取引所です。アルトコインもイーサリアムやイーサリアムクラシック、ライトコイン、ビットコインCash、モナコインなどバランスの良い銘柄を揃えています。

アルトコインはいくらか手数料の高い形式となっていますが、購入可能です。

Lightning Webの機能を使えばWeb版と同じように低手数料でビットコインを取引可能です。

また、これは特筆すべき点なのですが、ビットフライヤーのスマホアプリのみが低手数料で現物のビットコインを購入して他の取引所に送金することが可能です。

ビットフライヤーのスマホアプリが一番バランスが取れています。

ビットフライヤー公式へ

番外編

BINANCE

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.binance.dev&hl=ja より

中国の取引所BINANCEもスマホアプリをリリースしています。しかしながら、androidではGoogle Play Store経由でダウンロードできるものの、iphoneではApp Storeからダウンロードできません。

何が原因でApp Storeの認可が受けられないかは知りませんが、インストールは自己責任で行いましょう。

アプリの使い勝手自体はかなりよく、多くのアルトコイントレードをスマホアプリ上で快適にトレードできます。

日本の取引所ではあり得ないほどのユーザビリティの充実度です。ただし、日本の取引所ではないので、日本円を直接入金してトレードすることができません。コインチェックやビットフライヤーのアプリ経由でビットコインやその他のアルトコインを購入し、BINANCEの口座に送金しなければいけません。また、日本語にも対応していないので基本英語です。

BINANCEのアプリを主に利用するにしても国内の取引所への登録は必須です。

BINANCE公式へ

まとめ

いかがでしたでしょうか?現状のビットコイン・仮想通貨トレードアプリは、どれも良い点と悪い点があり、これだけインストールしておけばOKというアプリは存在しません。

現状では、ビットフライヤーのアプリで日本円を仮想通貨に変える&FXのトレード、アルトコイントレードはビットフライヤーからBINANCEにビットコインを送金というスタイルが一番バランスよく楽しめてオススメです。

ビットフライヤー公式へ

BINANCE公式へ


GMOコイン zaif ビットコイン (bitcoin) ビットフライヤー 仮想通貨 仮想通貨取引所