仮想通貨のマイニングとは?個人でも可能なのか、やり方をまとめ!

▼おすすめの取引所ランキング

マイニング(mining)という言葉を聞いたことがありますか?

ここでは、

①そもそもマイニングってなに?

②マイニングって実際にどうやるの?

を知らない人にも分かりやすく説明したいと思います。

<本記事の要約>

忙しい人向け!マイニングとは?

  • マイニングとは、仮想通貨の計算処理を手伝う代わりに、新規発行されるコインを貰うこと
  • ビットコインではなくアルトコインを狙えば個人でもマイニングで利益を出せるかも
  • 個人がマイニングでビットコインを欲しいなら、クラウドマイニングがおすすめ

マイニングとは

マイニングとは一言で言うと…

仮想通貨の計算処理を手伝う代わりに、新規発行されるコインを報酬として貰うこと

そもそもマイニングという言葉は「mine」=鉱山 →「(鉱石などを)採掘する」というイメージから付きました。

それでは、具体的に「マイニング」とは何かについてご説明していきます。

例として、AさんとBさんという人物がいるとします。

BさんがAさんに1BTCを送金しました。

この瞬間、「BさんがAさんに1BTCを送金した」という支払リクエストはビットコインのネットワークに参加している全員に送られます。

支払いが完了となるまでには、

  1. このデータを記録するために新しいページに書き込み、
  2. そのページを今までの取引を記録している元帳の最後のページに貼り付ける

という手続きが必要になります。

こういった仮想通貨の支払いプロセスはブロックチェーンという技術によって成り立っています。

▼ブロックチェーンとは?

忙しい方向け!ブロックチェーンとは? ブロックチェーンとは、一言で言えば新しいネットワークシステム ブロックチェーンの特徴は「非中央集権

ここで仮に「新しいページに書き込んで元帳の最後のページに貼り付ける」ことが誰でも出来たら不正し放題です。

そこで不正が起こらないように、ビットコインの作成者は

「一人だけしか最後のページに貼り付ける権利を与えない」

というルールを作りました。

ここでようやく「マイニングとは何ぞや」という問題が出てきます。

マイニングとは「元帳の最後のページに貼り付ける権利」を手に入れるための作業だといえます。

元帳の最後のページには計算問題が書いてあり、これを一番最初に解けた人が勝者となります。

そして勝者には、頑張ったご褒美として25BTCが新規に発行されます。

つまり

「元帳の最後のページに貼り付ける権利」=「新規発行されたコインを手に入れる」

ことを意味します。

まとめると、マイニングとは

「新しい取引を元帳に正式に記録するための作業を頑張るご褒美として、新規に発行されたコインをもらう仕組み」

といえます。

マイニングは怪しい?

マイニングは、coinhiveの一件などで怪しいように思われてしまっています。(※コインハイブは悪いわけではありませんが)

しかし、ブロックチェーンの仕組みの中で非常に重要な要素であり、マイニングがなければブロックチェーンは機能しません。

暗号通貨の仕組みはマイニングによるインセンティブ設計がなければ、意味のないものとなってしまいます。

全く怪しいものではありませんし、ブロックチェーンの仕組みにとって大変重要なものなので

マイニングの種類

簡単にマイニングについてご説明しましたが、実際にマイニングはどのように行われるのでしょうか。

ここでは、

①ビットコインを採掘する場合

②アルトコインを採掘する場合

③どっちも採掘したい場合

に分けてマイニング方法を紹介したいと思います

ビットコインを採掘する場合

ASICマイニング

ビットコインを採掘する場合、ASICマイニングがおすすめです。

ASICとは、特定の計算をするためだけに作られたハードウェアのことです。

ASICはマイニングをするために作られた専用のハードウェアなので計算能力が非常に高く、消費電力も小さいためコスト効率が良いです。

電気代や土地代の安い中国では、工場に採掘マシン「ASIC」を数万台と冷却装置を完備して、ビットコインを採掘しています。

ビットコインを採掘するのは大変?

1つの取引において、勝者が正解を見つけるまでに約10分かかります。

普通ならば、計算数が増えれば増えるほど、正解までに要する時間は10分より短くなるはずです。

しかし、ビットコインは1回あたりの正解までの時間を10分になるように自動的に調整します。

すなわち、計算する人・機械が増えれば増えるほど、10分かかるように、計算問題の難易度が高くなるように設定されているのです。

膨大な計算量をするには非常に電力を消費するため、個人がASICマイニングで利益を出すのは非常に厳しい、というのが現状です。

アルトコインを採掘する場合

個人がビットコインを採掘して利益を出すことは非常に難しいです。

しかし、ビットコインではなくアルトコインは違います。

まだ有名ではないアルトコインならビットコインのようにライバルが多くないので

マイニング専用の採掘マシンを使わなくても、マイニングで利益を出すことが出来るかもしれません。

ここではアルトコインを採掘するための方法として、

「GPUマイニング」「CPUマイニング」を説明します。

GPUマイニング

GPU(グラフィックボード)は、ゲームをするときに映像を滑らかに映すなど、画像処理を専門とした頭脳のことです。

GPUはCPUよりも「単純かつ膨大な量のデータ」を短時間で処理する能力に長けているので、マイニングの効率性はGPUの方が上です。

しかし、ASICのようにマイニングに特化している訳ではないので効率性はASICマイニングには劣ります。

仮想通貨は、それぞれのコインで採用しているアルゴリズムが違うため、相性がいいGPU・相性が悪いGPUがあります。

RADEON系グラボはイーサリアムに強く、GeForce系はモナーコインやZcashのマイニングに強いなどがあります。

CPUマイニング

CPUとはパソコンの中心となり、全体の処理や計算を行う「頭脳」といえる部分です。

CPUはプログラムの解釈・実行を行う汎用的な装置なので、一つのことに特化しているわけではありません。

したがって、単純かつ大量のデータを短時間で処理することが得意なGPUや特定の計算処理をするためだけに作られたASICに比べて効率が悪く、電力消費量が激しいです。

しかし、マイニングのためだけにASICやグラフィックボードを買うお金がない人にとってはCPUマイニングは誰でも手持ちのパソコンでマイニング出来る方法といえます。

ビットコインもアルトコインも採掘したい…!

GPUマイニングやCPUマイニングではアルトコインしか手に入れられない。

ASICマイニングをしても個人が企業に勝つことは難しい。

そうすると、個人でビットコインもアルトコイン全部マイニングで手に入れることはできないのでしょうか?

いいえ、そんなことはありません。

そんな人のために「クラウドマイニング」というマイニング方法があります。

クラウドマイニングとは

クラウドマイニングとは自分でマイニングをするのではなく、

「マイニングを行っている団体・サービスに投資する」ことによってマイニングに参加することです。

つまり、マイニングを頑張っている人たちを応援することで、マイニングで出た利益の一部を応援した分だけ貰うことです。

クラウドマイニングを利用すれば、自分で採掘することが難しくても、ビットコインやアルトコインをマイニングで手に入れることが出来ます。

これまでのマイニング方法と大きく異なるのは、

「マイニングを自分でやらなくていい」「電気代が一切かからない」「マイニング知識がなくても始められる」という点です。

「まだマイニングの知識がないけど、取り敢えずマイニングをしてみたい」

という人はクラウドマイニングから始めるのも一つの手かもしれませんね。

▼クラウドマイニングとは

2017年に、GMOやDMMなどの大手日本ネット企業が、続々と参入を表明してきたクラウドマイニング、一体どんなサービスなのか気になる方も多いのではないでしょうか

今すぐ投資できるクラウドマイニングサービス

現在日本語対応位しているクラウドマイニングのサービスを紹介します。

GenesisMining(ジェネシスマイニング)

2014年から提供しているクラウドマイニングサービスです。

プランが充実していることや受取通貨の選択可能、サイトが安定しているなど、初心者の方でも安心して利用できるクラウドマイニングサービスです。

今すぐ登録したい人はこちら

HashFlare(ハッシュフレア)

エストニアに本社をおくHashCoinsという企業によって運営されているクラウドサービスです。

取引ごとに手数料をかけて送金する必要がなく、「自動で再投資」が出来る点がとても便利です。

一方でHashFlareで用意されたコースは全て1年契約となっているため、利益を出すまでに長期間が必要です。

今すぐ登録したい人はこちら

まとめ

  • 仮想通貨を手に入れるための方法は「取引所でコインを買う」だけではなく、「マイニングで手に入れる」方法もあること
  • ビットコインではなくアルトコインを狙えば個人でもマイニングで利益を出せるかも
  • 個人がマイニングでビットコインを欲しいなら、クラウドマイニングがおすすめ

アルトコイン ビットコイン (bitcoin) ブロックチェーン マイニング 仮想通貨