仮想通貨BitZeny(ビットゼニー/ZNY)とは?特徴と過去チャート、将来性をまとめ

▼おすすめの取引所ランキング

本記事は日本産の仮想通貨として注目されている仮想通貨BitZeny(ビットゼニー/ZNY)をご紹介します。

BitZenyについて特徴、過去チャート、購入できる取引所、将来性までをまとめていきます。

<本記事の要約>

忙しい人向け!仮想通貨BitZenyとは?

  • 日本発の仮想通貨でコミュニティが活発
  • CPUでマイニングができる
  • 新しい開発者たちのやる気十分で今後が期待される

BitZenyとは

BitZeny
通貨単位ZNY
総発行枚数2.5億枚
ブロック生成時間90秒
時価総額13億円 (2018年1月20日現在)
リリース2014年11月
公式サイトhttp://bitzeny.org/
公式twitterhttps://twitter.com/bitzeny
まとめwikihttp://bitzeny.cswiki.jp/index.php?Fork1

BitZenyの特徴

BitZenyの主な特徴はこちら。

  • 普通のPCでマイニングできる
  • 日本発の仮想通貨
  • コミュニティが活発

普通のPCでマイニングできる

BitZenyの大きな特徴は普通のPCでマイニング(CPUマイニング)できる仮想通貨です。

BitZenyは「Yesrypt」という認証アルゴリズムをしています。

このアルゴリズムはGPU/ASICが苦手とする数当てゲームに特化したアルゴリズムであるため、初心者の方でも自分のPCでマイニングを容易にできます

対して、ビットコインをはじめとする多くの仮想通貨ではASIC/GPUマイニングが主流です。

専用機器に投資できない初心者も気軽に参加できる仮想通貨というのは大きな違いであると言えます。

▼自宅のPCでできる!bitZeny (ビットゼニー/ZNY) の仮想通貨マイニング入門

本記事では日本産の仮想通貨として注目を集めている仮想通貨bitZeny(ビットゼニー/ZNY)のマイニング方法をまとめたいと思います。 マイニング

日本発の仮想通貨

BitZenyはビットコインのクローンとして、2014年11月に日本国内の開発者によって作られた仮想通貨です。

ZNY「銭」からきていることからも日本発という感じがしますね。

ポスト・モナコインともいわれ、日本人による投機が積極的に行われている状況です。

▼日本の仮想通貨第一号・モナコインとは?

本記事は仮想通貨モナコイン(MONA)についてご紹介します。 モナコインは日本で初めて作られた仮想通貨で、2014年に2ちゃんねるで誕生したコインです。

コミュニティが活発

BitZenyはCPUマイニングが出来るということから、多くのマイナーから支持されています

また、Twitterには「ぜにい姫(@zenyhime)」という「BitZeny投銭bot」がいます。

(BitZeny投銭botぜにい姫の詳しい使い方はこちら)

さらに、BitZenyフォーラムといったBitZenyマイナー同士でコミュニケーションをとるためのサイトも頻繁に動いおり、ユーザー同士の関わりが密であると言えます。

このように、BitZenyはコミュニティから支持されている仮想通貨です。

BitZenyの過去チャート推移

引用:https://coinmarketcap.com/currencies/bitzeny/

BitZenyは2017年11月から急激に伸びて一躍話題になりました。

一年前からですと、なんと4000倍も伸びたことになります。(0.000062$→0.15$~0.2$)

これは、仮想通貨投資で有名なイケダハヤト氏などのTwitter・ブログの影響が大きいと考えられます。

また、日本発で1年間に400倍も伸びた「モナコイン」で利確した人達が、同じく日本発のBitZenyに注目し流入したとも推測できます。

BitZenyの開発状況と将来性

開発状況

BitZenyの開発者は2014年11月以降音信不通でした。

そのため、BitZenyの開発は三年近く実質ストップしていました。

しかし、その間もBitZenyコミュニティの人々がBitZenyを支えていたため取引自体は問題なく続いていました。

そしてつい最近ですが、2017年12月開発者がTwitterに現れ、現在は新しい開発者達との間での交渉が進んでいるということです。

現在の開発状況としては、新しい開発者たちが「新オフィシャルサイト運用プロジェクト」を話し始めたのが2017年12月であるため、まだ具体的な利用方法を実現するには至っていません。

しかし、BitZenyに関する様々な課題を話し合う「BitZenyフォーラム」や技術者向け情報などを発信する「暗号通貨BitZenyまとめWiki」などが頻繁に更新されているため、開発自体は進んでいると思われます

将来性

BitZenyの新しい開発者たちは、BitZenyの基本的理念を

「誰にでも参加できて、少しだけ豊かな生活を得られる暗号通貨」を目指す

としています。

そして、BitZenyの普及により「BitZeny経済圏の成熟とともに人々の生活に定着させ、活気のある社会を醸成する」という目標を掲げています。

まだまだ開発再始動段階なので何とも言えませんが、積極的にイベントやプロジェクトも開催される予定なので、今後に期待しましょう!

[イベント] BitZenyコンテストはこちら

[Project] Ninja Soul Projectはこちら

BitZenyが購入できる取引所

現在BitZenyは国内の取引所では取り扱いがありません。

こちらの海外取引所で取引できます。

海外の取引所で購入するにしても、まずは国内の取引所でビットコインを購入した後に、送金する必要があるため、国内の取引所の登録は必須です!

まだ、国内取引所の登録が済んでいない方は、以下より簡単に開設が可能です。

「はじめてのビットコイン」では、「GMOコイン」をおすすめしています。

GMOコイン公式へ

まとめ

BitZenyを要約するとこのようになります。

  • 日本発の仮想通貨でコミュニティが活発
  • CPUでマイニングができる
  • 新しい開発者たちのやる気十分で今後が期待される

日本発の仮想通貨でコミュニティも盛り上がっており長期的に愛される通貨となりそうです。

ぜひ参考にして、今後もBitZenyに注目してみてくださいね。


アルトコイン コイン一覧 仮想通貨