ビットコイン・仮想通貨のレバレッジ取引(FX)のやり方は?入金・決済・注意点を解説!

▼おすすめの取引所ランキング

今回はレバレッジ取引のやり方について解説します。

「レバレッジって初めて聞いた…」という方も、これを読めばレバレッジ取引が出来るようになります!

レバレッジ取引とは

レバレッジ取引とは、少ない資金で数倍の資金を投資することが出来る取引です。

レバレッジ取引では、取引所に入金した金額の数倍(取引所によって異なる)の取引が出来るようになります。

  • 安い時に買って高く売る(ロング)
  • 高い時に売って安く買い戻す(ショート)

このどちらかの方法を使って利益を出すことが出来ます。

レバレッジ取引と現物取引の違い

現物取引1000円で1000円の仮想通貨を売買
レバレッジ取引預ける1000円を「証拠金」(担保)として最大5000円分の仮想通貨を売買

普段している「現物取引」の場合、取引所の口座に日本円を入金すればすぐに取引を行うことが出来ます。

しかし、レバレッジ取引の場合、日本円を入金した後、「証拠金の入金(振替)」をして初めて取引が出来るようになります。

したがって、レバレッジ取引をするには、準備として「証拠金の入金(振替)」の作業が必要になります。

そこで、「証拠金の入金(振替)」の手順を説明します。

他の取引所との比較

レバレッジ取引は、各取引所によって扱われる通貨やレバレッジの倍率が異なります。

そこで、主要取引所で各項目を比較してみました。

取引所対象通貨レバレッジ
コインチェックBTC, ETH, ETC最大5倍
ビットフライヤーBTC最大15倍
zaifBTC、Mona最大7.77倍
GMOコインBTC最大5倍

ただでさえ、変動幅の大きい仮想通貨にレバレッジをかけるのは本当にハイリスクです!

レバレッジは多ければ多いというものではありませんが、取引量の安定したbitFlyerなどが選ばれています。

ビットフライヤー公式へ

実際のレバレッジ取引の準備方法と手順

一般的にレバレッジ取引では、

「証拠金の入金(振替)」の手順は以下のようになります。

  1. 予め口座に日本円を入金しておく
  2. 入金した日本円を拠出金として信用取引のポジションを購入
  3. ポジションを精算

拠出金とポジションって何?

トレードに馴染みない人にとって聞きなれない言葉として、拠出金とポジションがあります。

拠出金とは?

信用取引を行うためのベースとする日本円のことです。この拠出金を担保として、レバレッジをかけることで、実際に持っているお金よりも多くの仮想通貨をトレードすることができます。

ポジションとは?

信用取引で最初に出す注文のことを指します。信用取引では、レバレッジをかけてビットコインを売るショートポジションと、ビットコインを買うロングポジションを取ることができます。

決済とは?

信用取引で二回目に出す注文のことを指します。ショートポジションを決済する場合、ビットコインの購入、ロングポジションの決済の場合、ビットコインの売却に当たります。

この一連の売りと買いの差額が損益となります。

レバレッジ取引の注意点

証拠金維持率

自分の入れた証拠金と、ポジションをとっている金額から「証拠金維持率」が計算されます。

証拠金維持率の計算式

(証拠金+ポジションの含み益)×5/(保有しているポジション相当額+未約定の注文額)

すなわち、

自分の持っているお金合計×レバレッジ/借りているお金合計

のことです。

具体例を考えてみましょう。

  • 証拠金が10000円
  • 買いポジションで30000円相当のビットコインを持っていて、それが約35000円まで値上がりした
  • レバレッジ倍率は5売

この場合、

  • 分子 = (10000円+ 5000円) × 5 =75000
  • 分母 = 30000円
  • 証拠維持率 = 75000円/30000円 = 250%

となります。

維持率が100%を下回ると、新規の注文が出来なくなるので、常に証拠金維持率は高めに設定する必要があります。

「証拠金維持率」は取引画面の右上「取引アカウント」の左側に表示されているので、随時チェックしましょう。

ロスカット

コインチェックでは、「証拠金維持率」が50%を下回った場合、それ以上損失が出ないように、強制的にすべてのポジションの決済が行われる場合があります。

これを「ロスカット」といいます。

相場が急激に変わる仮想通貨市場では、ロスカットが発生する可能性は十分にあります。

まとめ

レバレッジ取引はハイリスク・ハイリターンです。

まだ仮想通貨取引を始めたばかりの初心者の方にはおすすめはできません。

しかし、少ない資金で大きな利益を上げることが出来るレバレッジ取引は魅力的でもあります。

自分でリスクを理解した上で、レバレッジ取引を行いましょう!

ビットフライヤー公式へ

GMOコイン公式へ


GMOコイン コインチェック ビットコイン (bitcoin) ビットフライヤー 仮想通貨取引所