STORJトークンとは?特徴・チャート・使い道・購入方法をまとめ!

▼おすすめの取引所ランキング
 
本記事では
Storj(STORJ)
及び、
 Zaifに上場しているSTORJCOIN X(SJCX)
を、解説していきたいと思います。

Storj(STORJ) 及び StorjCoin X(SJCX) とは

Storj(STORJ) 及び StorjCoin X(SJCX)はクラウドストレージプラットフォームを提供しているSTORJ(ストレージ)の独自トークンとなります。

まずはじめにこのトークン(仮想通貨)2つは同じものだと考えてもらって大丈夫です。

なぜ2つ名称があるのかと言うと

SJCX → STORJ

にトークンが移行があったからです。

もともと先にあった、StorjCoin X(SJCX)は

CounterPartyという独自トークン作成プラットフォームで、作成されたトークンとなります。

(CounterPartyについて知りたい方は 「こちら」 へ)

それがイーサリアムプラットフォームで作成される「STORJ」へと移行されました。

しかし今でもZaifではStorjCoin X(SJCX)は上場しています。しかし今後廃止されるおそれもありますので、取引するのは得策ではないように思います。Zaifの公式Twitterも

このように言っていますので、あまり取引はオススメしません。

概要

STORJCOIN X

StorjCoin X
通貨名StorjCoin X
通貨タイプSJCX
総発行枚数500,000,000 SJCX
現在供給枚数? SJCX
時価総額? 円
公式サイト –
公式twitter –
ホワイトペーパー –

STORJ

Storj
通貨名Storj
通貨タイプSTORJ
総発行枚数424,999,998 STORJ
現在供給枚数133,178,683 STORJ
時価総額232億円
公式サイト https://storj.io/
公式twitter https://twitter.com/storjproject
ホワイトペーパー https://storj.io/storj.pdf

クラウドストレージプラットフォーム、STORJ(ストレージ)とは?

Storj は、非中央集権型のクラウドストレージに関するプラットフォームです。

クラウドストレージサービスといえば、DropBoxやAWSなどが代表的なものとしてあります。これらのサービスは大きな1つのサーバを利用して、そこにデータを集約させる中央集権的なものでした。しかしStorjはクラウドサービスにブロックチェーン技術を取り込むことで、セキュリティが強く、低コストで、絶対に落ちないサーバを持つクラウドサービスを実現させようとしています。ディスク容量を誰でも貸し出すことができるというサービスで、インセンティブはSTORJトークンによって支払われます。

Storj(STORJ)、Storjcoin X(SJCX)の特徴

STORJ(プラットフォーム)でのインセンティブとして提供される

STORJ(プラットフォーム)は分散型クラウドストレージサービスであるため、ネットワーク上の様々な人々が自己のディスク容量を貸し出すことで成立します。

そのインセンティブとしてSTORJトークンは支払わていくというような形となります。

過去のチャート

過去のチャートはこのようになっています。

SJCXとSTORJでチャートが連動していないのが面白いですね。

Storjcoin X(SJCX)

Storj(STORJ)

将来性

分散型クラウドストレージプラットフォームであるSTORJのサービス内容は画期的なものであり、中央集権的なサービスを作っているAWSやDropBoxに対抗できるように思えます。

しかし、STORJのような分散型クラウドストレージサービスを提供していく会社が増えてきて、多くの競合がいることは間違いないように思えます。

その中で、STORJがどのように立ち回っていくかが、今後のSTORJトークンに影響を及ぼしていくと思われます。

評価・口コミ

STORJトークンはBinanceで取引することが可能です。

Zaifで取り扱われているのは、SJCXなので間違えないようにしましょう。

SJCXからSTORJトークンに移行するのには期限があったので、色々と大変だった人が多かったみたいですね。

STORJトークンの買える取引所

STORJトークンは、海外取引所のBINANCEで購入することができます。

BINANCEに登録する

で購入することが可能です!

まとめ

本記事ではSTORJトークンについて説明してきました。

まとめると、、、

  • SJCXはSTORJトークンへと移行した!
  • ZaifにSJCXは上場しているが、取引はしないほうがいい!
  • STORJは分散型クラウドストレージサービスを提供している

zaif アルトコイン コイン一覧 仮想通貨 仮想通貨取引所