ネクスコイン (NCXC) とは?特徴・チャート・購入方法・使い道をまとめ!

▼おすすめの取引所ランキング

本記事ではZaifに上場しているNCXCコインを解説していきたいと思います。

(https://corp.zaif.jp/info/4561/より)

NCXCコインとは

ネクスコインは株式会社ネクスグループが発行した独自トークンのことです。

自社の株主に、株主優待として配ったところから始まり、現在では取引所でも購入することが出来ます。

NCXCコインはブロックチェーン技術を用いたCounterPartyというプラットフォーム上で作られた独自トークンです。

(CounterPartyについて知りたい方は「こちら」へ)

概要

NCXCコイン
通貨名NCXCコイン
通貨タイプNCXC
総発行枚数 20,000,000
現在供給枚数推定150万枚前後
時価総額
公式サイトhttps://www.ncxx.co.jp/
公式twitter
ホワイトペーパー

株式会社ネクスグループとは

ネクスグループは、システムソリューション、インターネット旅行、介護支援サービス、ロボット事業、農業ICTなど多岐に渡る事業を手掛ける会社です。

どの事業も、ネクスグループが持つテクノロジーの知見を活かした事業であるといえます。

主要取引先には株式会社エヌ・ティー・ティーデータ・京セラ株式会社・ソフトバンクなどの大企業もいる、いわゆる優良企業ですね。

NCXCコインの特徴

NCXCコインの特徴は二つあります。

  • ネクスグループのサービスを使える
  • Zaifで購入できる企業トークン

ネスクグループのサービスを使える

ネクスグループの子会社の数は10を超えます。

その中で、NCXCコインを使える会社は下記の4つあります。

株式会社カイカ:日本国内と中国における金融機関・情報通信業・製造業・流通業・システム開発業等の企業向けの「システム開発事業」

株式会社フィスコ:製フィスコは、最良の投資支援サービスを提供するプロフェッショナル集団です。投資と相場への深い理解と洞察に基づいた、資産運用形成に役立つ金融サービスをご提供します。

イー・旅ネット・ドット・コム株式会社:インターネットで全国の旅行会社に旅行プランの見積りを依頼できる「らくらく旅行見積りサービス」

株式会社ネクスファーム:デジタル管理された化学的土壌マネジメントによって育てた
安心・安全でおいしい健康野菜の販売と、栽培技術の生産者向け提供を行う、株式会社ネクスグループの農業ICT事業

カイカ・フィスコでは投資情報をまとめたレポートやセミナー本の購入にNCXCコインが使えます。

また、NCXCコインを使って旅行に行くことや、野菜を買うことも出来ます。

Zaifで購入できる企業トークン

NCXCコインはZaifで購入できる企業トークンです。

Zaifでは日本企業が発行した独自トークンを数多く扱っているのが魅力の一つです。

後ほど、Zaifでの購入方法を紹介します。

過去のチャート

過去のチャートは以下のようになっております。

上場して一日で2000万円まで上がり、その後急降下して、一時は1円にまで下がりました。

波乱万丈のコインですね。

現在は100~200円台付近で安定しているので、試しに買うのも悪くはないですね。

https://zaif.jp/trade/ncxc_jpy より引用

将来性

FISCコインCAICAコインと同様に、NCXCコインはネクスグループ(とその子会社)が発行した企業トークンです。

現在は使い道が限られています。しかし、今後NCXCコインの使い道が、ネクスグループの主要サービスにまで拡張した場合は企業トークンとしての価値が上がるかもしれませんね。

評判・口コミ

現状NCXCコインは使い道が限られているため、これから人気が出ることに疑問を持つ人もいるようですね。

一方、NCXCコインが企業トークンであることから、信頼できる、これから上がるのではないかという期待を持つ人もいます。

まだ100円台なので、投機目的の方は取り敢えず買ってみる、というのも一つの手ではありますね。

NCXCコインが購入できる取引所は?

NCXCコインは、現在ZaifとFISCO仮想通貨取引所で購入することが出来ます。

やはりZaifの方が扱っているコインの種類が豊富で、取引も活発に行われているので、取引所はZaifがおすすめです。

日本の大手取引所でNCXCコインが買えるのはZaifだけです。

ここでは、Zaifでの購入手順を紹介します。

  1. Zaifにログインする
  2. 「取引所」をクリック
  3. 「BTC/JPY」をクリック
  4. 「トークン」をクリック
  5. 「FSCC/JPY」または「FSCC/BTC」をクリック
  6. 「FSCCを買う」をクリックし、価格・数量を入力する
  7. 「買い注文」をクリック

zaif公式へ

まとめ

本記事ではNCXCコインについてまとめました。

FISCコイン、CIACAコイン同様に、明確なビジョンをもって発行されたコインというわけではないので、現状使い道は限られていますし、今後どうなるかは未知数です。

最後に今までのことをまとめてみると・・・

  • 株主に仮想通貨を体験してもらうために発行された
  • NCXCコインを使って野菜を買ったり、旅行に行くことはできる
  • Zaifに上場している

気になった方はZaifで購入してみましょう!

zaif公式へ


zaif アルトコイン コイン一覧 仮想通貨 仮想通貨取引所