ビットコインの入手方法まとめ

▼おすすめの取引所ランキング

前記事「ビットコインの始め方、そもそもビットコインって何?」では、ビットコインがメールのように簡単に送受信できる自由なお金であると説明しました。

本記事では、ビットコインをどうやって手に入れるのかについて述べます。

持っている人に譲って貰う

ビットコインは簡単に送受信できるお金です。ですので既に身の回りにビットコインを持っている人がいれば、譲って貰うといいでしょう。

おそらくコアなビットコイナーであればあるほど手取り足取り教えて送ってくれるのではないかと思います。ビットコインは価値を持つ”お金”であるため、相応の現金と交換してもいいでしょう。

取引所で購入する

運悪く身の回りにビットコインを持っている人がいない人は、仮想通貨取引所に登録して自分で購入する必要があります。

仮想通貨取引所はWebで簡単に登録できますが利用者の住所確認が必要なので実際に購入可能な状態になるまでは一週間ほど時間がかかります。

bitFlyerコインチェックzaifbitbank等の国内大手取引所を利用するといいでしょう。

取引所についてはこちらの記事でもまとめていますので是非ご覧ください。

マイニング(採掘)する

ビットコインは、マイニングによって手に入れることもできます。マイニングとは、ビットコインネットワークの維持に貢献することで報酬として新規発行されるビットコインを受け取る仕組みのことです。

マイニングは本来誰でも参加可能な仕組みなのですが、今はマイニング報酬を貰うために専用の機材を揃えた企業が多く存在しており、個人ではほとんどビットコインを貰うことができません。

マイニングについてはこちらの記事でもまとめていますので是非ご覧ください。

まとめ

  • ビットコインの入手方法は、持っている人に譲って貰う・取引所で購入・マイニングの3つがある
  • ただし、マイニングでビットコインを入手するのは難しい


一番簡単なのは取引所に登録して購入する方法です。1000円くらいから買えますし、まだ登録していない人はどうぞ!

コインチェック公式へ

ビットフライヤー公式へ


ウォレット ビットコイン (bitcoin) 仮想通貨