絶対儲かる?ビットコイン・仮想通貨のアービトラージとは

▼おすすめの取引所ランキング

アービトラージとは?

アービトラージという言葉を聞いたことあるでしょうか?

仮想通貨に限らず投資をしている方なら聞いたことがあるかもしれません。

投資をしたことのない方には馴染みのない言葉かもしれませんが、仮想通貨が盛り上がっている現在このアービトラージに大きな注目が集まっています。

まずはアービトラージとは何かを一緒に学んでいきましょう。

裁定取引(アービトラージ)とは、同一の価値を持つ商品の一時的な価格差(歪み)が生じた際に、割高なほうを売り割安なほうを買い、その後、両者の価格差が縮小した時点でそれぞれの反対売買を行うことで利益を獲得しようとする取引のこと。

機関投資家などが、リスクを低くしながら利ざやを稼ぐ際に利用する手法です。

株価指数等の現物価格と先物価格を利用した取引などが代表的です。

(中略)

なお、裁定取引は、株式市場の現物と先物だけでなく、為替、金利、商品(コモディティ)など、さまざまな市場で行われています。

出典:SMBC日興證券

これだけ見てもなかなか難しいかもしれません。

要約して言うと・・・

アービトラージとは取引所の値段差を利用して利益を得ていく方法

安い取引所で購入し、高い取引所で売買し差額分を儲けるということ

このようになります。投資の世界では「アビトラ」などと略されることもしばしばあります。この方法はれっきとした投資手法となっていて決して違法ではありません。

値段差を利用して利益を得られるのなら必ず儲かる?と思いがちですが、

アービトラージは比較的低リスクな投資法というだけで、絶対に儲かるわけではありませんので注意。

ビットコインなどの仮想通貨でアービトラージはどうやるのかなど、具体的なお話をしていきましょう。

ビットコインでのアービトラージ

アービトラージはビットコイントレードでも利用されています。

ビットコインは全部の取引所で値段が同じではありません

そのため値段が高い取引所、低い取引所が発生してしまいます。

値段が高い取引所で購入してしまうとその分自分の利益が少なくなってしまいます。

値段に上下があるならば安い方で購入するのは当然ですよね。

さらにビットコインでアービトラージが注目される理由がいくつかあります。それは、

  • 送金手数料が圧倒的に安い
  • 24時間インターネットさえあればどこでも送金可能
  • リスクが圧倒的に小さい

という特徴があるため。

もちろん価格変動のリスクはありますが大量に購入すれば購入するほど利幅が大きくなります。

しかも値段のチャート表を見ているだけでいいので、市場をあまり理解できていない初心者でも十分に参加することができます

一方でアービトラージ専用のbot(専用機械)を作成して取引している人もいます。

そういう人々と勝負することになりますが、株式投資、FXよりは市場に有識者が少ないので十分に可能性が見込めるのではないでしょうか?

アービトラージ取引のやり方、リスク

アービトラージについて知っていただけたと思うので、実際にやり方や注意しなければならない点について紹介していきたいと思います。

アービトラージ取引のやり方

複数の取引所を作っておく

取引所が大いに越したことはありません。

多ければ当然差額差を追いかけることができるようになります。

日本国内の取引所全てに登録するくらいがベストだと思います。取引所の紹介は後ほど。

各取引所に入金しておく

取引所にある程度の入金をしておき価格差が発生した時に備えます。価格差が発生した時点でビットコインを購入していきましょう。

取引所の差額を調べる

実際にビットコインを購入したら各取引所がいくらの値をつけているのか確認しましょう。この際に一度に全ての取引所の値段が確認できるようにすると非常にスムーズに取引が可能になります。

送金する

確認し終わりましたら安値の取引所から高値の取引よへビットコインを送金します。

送金する際は手数料がかかるので取引をする際は手数料代も考慮に入れて送金してください。

以上がビットコインにおけるアービトラージ取引になります。基本的に取引所を開いてお金を入金して待っているだけの簡単な作業となります。非常に簡単な取引となりますのでビットコインに興味がありましたら一度実行して見ると良いかもしれません。

アービトラージ取引のリスク

もちろんアービトラージ取引にはリスクも存在します。100%投資で利益を出す方法は存在しません。リスクもいくつか紹介します。

送金中に価格が変動するリスク

ビットコインには送金時間が含まれています。送金時間は最低でも10分はかかるので送金している間に価格が変動してしまった場合は赤字となってしまいます。そうならないために送金を実行する際は価格変動のリスクを考えてから送金してください。

利益が手数料を上回らない

取引所間での差額を利用しているアービトラージ取引ですが送金手数料と現金に戻す際の手数料を考えずに取引をしてしまう方が非常に多いです。

そうしますと折角獲得した利益が水の泡になってしまうので気をつけてください。

取引所紹介

アービトラージ取引を紹介してきましたが、本当に取引所間で値段が変動するのか疑問に思われている方もいるかと思います。

そんな方のために取引所で値段が圧倒的に変化しているデータをご紹介します。

       

引用:http://xn--eck3a9bu7cul981xhp9b.com/analysis.html

ビットコイン相場.comなどを見ると、取引所毎の値段差を見ることができます。

上のチャートは2018年2月23日のビットコインの価格推移。

同時刻であり取引所が違うだけで2万円の差額が発生しています。

アービトラージ取引は投資をしたことがない方には馴染みがないと思うのですが現状でも有効な投資手法であることがお分りいただけたのではないでしょうか。

そこでいくつかの取引所を紹介させていただきます。これだけ可能性がありながらアービトラージ取引をするための準備は取引所を開設するだけで良いので簡単な取引となります。以下に国内の主要な取引所を紹介しておきますのでぜひ登録してみてください。

アービトラージのチャンスを逃さないためにはできるだけ多くの取引所への登録が必要となってきます。

1.ビットフライヤー

ビットコインを知らない方でもテレビCMをみたことのある方は知っているのではないでしょうか。日本で一番大きなビットコイン取引所となっています。まずはここから登録しておくとスムーズにビットコイン取引を始めることができるでしょう。

ビットフライヤー公式へ

2.zaif

最近急速に拡大しているビットコイン取引所セキュリティも二段階認証が採用されているので安心して取引することができます。さらに様々な銘柄のコインを取り扱っているので自分のお気に入りのコインを見つけることもできる。

zaif公式へ

3.bitbank

bitbankは国内で唯一ビットコインFXトレードがレバレッジ最大20倍で利用できます。さらに世界最大クラスのビットコイン取引所OKCoinとの間を取り次ぐことができるので市場の流動性が大きいです。

ビットバンク公式へ

4.QUOINEX

QUOINEXはシンガポールに本社がある仮想通貨取引所です、現在アジアにも取引所サービスを展開していて大きな勢力を持つようになっています。

取引所は非常にみやすさに長けていてきちんと腰を据えてトレードする方に向いているのでおすすめです。

他の取引所と価格差が開くことが多いため、アービトラージをしたい場合は登録必須です。

QUOINEX公式へ

まとめ

今回はビットコインのアービトラージについてまとめましたが、アービトラージはビットコインだけでなくアルトコイン、他にも海外の取引所でも使用することができるのでぜひビットコイン以外のコインや海外の取引所でも実践してみてくださいね。


bitbank QUOINEX zaif その他 ビットコイン ビットフライヤー 仮想通貨 仮想通貨取引所