QUOINEXでかかる手数料って?取引手数料、送金手数料等まとめ

▼おすすめの取引所ランキング

今回は仮想通貨取引所のQUOINEXの手数料についてまとめていきます。

具体的な登録方法、使い方、評判などはこちらの記事にまとめてありますので参照してください。

仮想通貨取引所である「(コインエクスチェンジ)」をご存知でしょうか? 日本国内では比較的マイナーな取引所と言えるかもしれませんが、独自トークンを発

QUOINEXの手数料一覧

まず先に手数料の説明をします。

QUOINEXで取引を行う際にかかる手数料は以下の通りになります。

  • 入金手数料
  • 出金手数料
  • 取引手数料
  • レバレッジ手数料
  • 仮想通貨誤入金回復手数料

入金手数料

取引所名銀行振込クイック入金
QUOINEX無料(振込手数料のみ無料
DMM bitcoin無料(振込手数料のみ)無料
bitbank無料(振込手数料のみ)
GMOコイン無料(振込手数料のみ)無料
ビットフライヤー無料(振込手数料のみ)324円
zaif無料(振込手数料のみ)486~594円

こちらが大手仮想通貨取引所の入金手数料一覧です。

QUOINEXでは銀行振込、クイック入金の両方で手数料は無料です。

銀行振込は利用者がQUOINEXの指定した口座に直接振り込むことで入金する方法です。銀行を利用するので営業時間外は反映されず、入金に少々時間がかかってしまいます。多くの仮想通貨取引所でこれは無料ですが、振込手数料は利用者自身の負担となっています。

一方で、クイック入金は利用者がコンビニ等を利用して入金できる方法です。こちらは24時間365日対応可能で、入金も即ウォレットに反映されます。こちらは無料の取引所もあれば、600円近く手数料を取る取引所もあることがわかります。

他の取引所と比べても、QUOINEXの入金手数料は安い(無料)であることがわかります。

出金手数料

取引所名出金手数料
QUOINEX一部出金手数料あり
※詳細は下記参照
DMM bitcoin無料
bitbank無料
GMOコイン無料
ビットフライヤー216~756円
zaif350~756円

大手仮想通貨取引所の出金手数料一覧です。

QUOINEXでは一部に出金手数料がかかってしまいます。

取引所名法定通貨仮想通貨
QUOINEX 出金手数料あり無料

ただ、法定通貨の出金時には手数料がかかってしまいます。QUOINEXでは仮想通貨の出金時にはお金はかかりません。

ここにかかる手数料は各法定通貨によって異なります。

具体的な数値は以下の表を参考にしてください。

法定通貨出金手数料

通貨コード手数料
JPY500 JPY
 USD5 USD
 EUR 5 EUR
 AUD 5 AUD
 HKD 40 HKD
 INR 325 INR
 SGD 5 SGD
 PHP 225 PHP
IDR出金金額の1%(最小25000 IDR)

一定の手数料はかかってしまいますが、これほど多くの種類の通貨を出金できるのは大手取引所ではQUOINEXのみなので、持っている仮想通貨を海外の法定通貨で出金したい!という方にはおススメです。

取引手数料

取引所名取引手数料
QUOINEX一部取引手数料あり
※詳細は下記参照
DMM bitcoin販売所のみ
bitbank無料
(2018年3月31日までのキャンペーン)
GMOコイン販売所のみ
ビットフライヤーBTC 0.01%~0.015%
ETH/BCH 0.2%
zaifBTC -0.01~-0.05%
NEM MONA maker手数料0%
taker手数料0.1%

大手仮想通貨取引所の取引手数料一覧です。

取引手数料は文字通り、利用者が取引を行った際にかかる手数料です。

QUOINEXでは取引手数がかかるものとかからないものがあります。

取引所名 手数料 対象取引 ベース通貨 ノンベース通貨
QUOINEX 取引手数料現物・レバレッジ 無料 約定金額の0.25%

(ETHを含む場合0.1%)

QUOINEXでかかる取引手数料はベース通貨は無料、ノンベース通貨には上記のような金額がかかります。

ベース通貨は、利用者の移住地国に基づき決定されるそうです。例えば、利用者が日本に住んでいる場合、BTC/JPYがベース通貨となります。QUOIONEXのプラットフォームで提供していない国の場合、ベース通貨はBTC/USDとなるそうです。

このことから、日本でビットコインをQUOINEXで取引する際、手数料はずっと無料なので非常にお得です。これは他の取引所にはない大きなメリットです。

レバレッジ手数料

取引所名ビットコイン│レバレッジ手数料アルトコイン│レバレッジ手数料
QUOINEX0.05/日0.05/日
DMM bitcoin0.04/日0.04/日
bitbank
GMOコイン0.05/日
ビットフライヤー無料
zaif

仮想通貨大手取引所のレバレッジ手数料一覧です。

QUOINEXではレバレッジ手数料をポジション手数料としてとっています。

QUOINEXではポジション料は、ポジションを建てた際に発生し、同日から決済まで毎日AM7:00にポジションを都度支払うそうです。これはベース通貨ノンベース通貨一律で0.05%かかります。

大手取引所の中ではDMMbitcoinがビットコインとアルトコインの両方で0.4%と頭一つ安いですが、QUOINEXのレバレッジ手数料は平均的であるといえます。

仮想通貨誤入金回復手数料

QUOINEXでは仮想通貨誤入金手数料を設けています。

これは例えば、QUASHをイーサリアムの送金アドレスに送ってしまうなどの、誤送金を行ってしまった時、回復措置をとることでとられる手数料です。

基本的に送金送料の10%に処理手数料として500QASHが発生します。

※QASHを所持していない場合、新しく購入する必要があります。

公式HPではその補填の条件をこのように設定しています。

誤入金回復措置の対象
外部への誤入金した場合の回復処理ではありません。外部から当社がお客様に割り当てたアドレスに誤入金した場合のみ対応いたします。

OK…他社、外部ウォレットからQUOINEの仮想通貨アドレスへの誤入金
例)外部アプリにあるETHをQUOINEXのQASHアドレスに誤入金

NG…QUOINEの仮想通貨アドレスから外部ウォレットへの誤入金
例)QUOINEアドレスにあるBTCを外部アプリにあるBCHに誤入金

誤入金回復措置の対象金額

5,000 USD 相当額以上

※仮想通貨誤入金回復処理の申込時に時価が5,000 USD相当額を上回っていれば対応いたします。

※申込受付後に時価が5,000 USD相当額を下回った場合でも対応いたします。
■誤入金回復手数料

送金数量の10%

プラス処理手数料として500 QASHかかります。

※ベース通貨は BTC/JPY となります。

※誤入金回復手数料の「※処理手数料」は、理由の如何によらず返金いたしません。

※QASH を保有していない場合は、QASH をご購入の上、お支払いください。

■誤入金回復手数料計算例

・100,000 QASHを誤入金した場合

100,000 QASH x 0.1 = 10,000 QASH

処理手数料 500QASH

10,000 QASH + 500 QASH = 10,500 QASH

公式HPより引用

一定の手数料がかかっていしまいますが、万が一誤入金してしまった際にも回復措置を行ってくれるのはありがたいですね。

概要

以下がQUOINEXに関する概要と特徴となります。

基本的な概念を押さえておくことが非常に大切なので是非理解を深めておいて下さい

QUOINEX
取引時間24時間365日対応
売買形式 取引所
信用取引(レバレッジ)有(BTC,ETH,QASHのみ)
取引ツールPC用アプリ、iOS/androidのネイティブアプリ
 公式サイト QUOINEX

特徴

QUOINEXは2016年にシンガポールから日本に本社機能を移したアジア最大級の取引所であり、日本で初めて金融庁登録を行った仮想通貨交換事業者です。

取り扱い通貨自体は決して多くはありませんが(BTC,ETH,BTH,QASHの4種類)、他の取引所と違い多くの法定通貨を取り扱っています。

https://www.newscrypto.jp/articles/388

QUOINEX取り扱い法定通貨】

JPY,USD,EUR,AUD,HKD,INR,SGD,PHP,IDR

さすが世界最大規模の取引所なだけありますね!

取引所とは販売所の違いって?

仮想通貨取引所には売買形式が2種類あるのをご存知でしょうか?

それは「販売所」と「取引所」の2つとなります。

それぞれの購入方法としては、

・販売所

販売所は利用者と販売所との間で取引が行われます。

この取引では販売所によって提示された売値や買値を基準に取引を行います。

販売所は基本的に売値より買値を高めに設定することで、その差額を手数料として徴収しています。(これをスプレッド手数料といいます。)

・取引所

取引所は「板」を使って行う利用者同士の間で取引が行われます。

販売所とは異なり、自分で売値や買値を設定できるので、販売所よりもよりお得に仮想通貨の取り引きを行うことができます。また、販売所でかかるスプレッド手数料もここではかかりません。

注意すべき点としては、売値に設定する値段があまりにも高かったり、買値に設定する値段が低すぎたりすると、他の利用者から振り返ってもらえず、取引自体が行えない点です。

もっと詳しく知りたい方はこちらの記事を参照してください。

昨年から話題のビットコイン。 あなたはもう入手しましたか? 「買ったことあるけど、買うときの手数料が高い・・・」 そんな風に思ったこと

QUOINEXに関しては「取引所」のみを取り扱っています。

まとめ

今回はQUOINEXの手数料について解説してきました。

まとめると

  • 入金手数料は無料
  • 一定の手数料はかかるが、多くの法定通貨で出金可能
  • ベース通貨の取引手数料は無料
  • レバレッジ手数料は平均的
  • 誤入金時の回復はできるが手数料あり

となっています。

他の取引所とも比べてみても、取引手数料が常に無料であるのはQUOINEXだけなので、日本でビットコイン取引を行いたい方には非常におススメです。

良い部分と悪い部分を他社と比較して、自分の目的に合った取引所を利用しましょう。

QUOINEX公式へ


QUOINEX アルトコイン イーサリアム ビットコイン 仮想通貨取引所