ビットコインの送金方法を徹底解説!ビットコインウォレットの使い方

▼おすすめの取引所ランキング
<本記事の要約>

忙しい人に!3秒で分かるビットコインの送金方法

  • ビットコインはメールのように送受信できるお金なので、送受信には専用アドレスを利用する
  • アドレスは誰でも無料で取得できる
  • 手数料は自分で決められ、着金速度に比例する

ビットコインの送金の方法は慣れていない人にはわかりにくく、正しく送金できるか不安になることもあるのではないかと思います。

本記事では初心者でもわかるように、ビットコインの送金について仕組みから詳しく解説します!

ビットコイン送金の基本

ビットコインは簡単に言えばメールのように送受信できるお金
そのため送受信するにはアドレスを利用する

ビットコインは、メールのようにアドレスからアドレスへ移動することができる仮想のお金です。

送金にもメールのように専用のアドレスを利用します。このアドレスは誰でも無料で取得することができます。

しかしアドレスはみなさんが見慣れている形式的なメールアドレスとは違い、ビットコインの場合は人間が読むには難しい複雑な文字の組み合わせになっています。

そのためアドレスを利用するときは間違いのないように必ずコピペしましょう。

覚えておきたいビットコインの送金手数料

ビットコインはメールみたいに簡単に送ることができますが、ひとつ送金する際に覚えておきたいポイントは送金手数料

ビットコインはなんと送金手数料を自分で指定しなければならないんです。

「でも自分で決められるなら安くしちゃえ!」と感じると思いますが、

実はこの手数料、大きいと優先的に処理が実行され早く送金されます

対して少ないと後回しにされて手続きが遅くなります

この送金手数料とは、ビットコインネットワークの利用料金で、ビットコインネットワークの運営に参加しているコンピュータに報酬として支払われます

送金手数料0というのもビットコインの仕組み上は可能ですが、送金が後回しにされ続ける可能性が大きいのであまりおすすめできません。

具体的な送金の仕方

実際のビットコインの送金の様子を説明します。

ここでは例として、国内取引所のzaifからモバイルウォレットのbitcoin walletへ送金する方法を説明します。

▼ウォレットとは?

ビットコイン取引所では、ビットコインを購入する事ができます。でも、取引所はあくまでトレードのための場なのでビットコインを長期保存したり普段使いするためには向いて

bitcoin walletでの手順

まずbitcoin walletをインストールします。

ビットコインウォレットを開くと下記のような画面になっているので、QRコードをタップします。

Bitcoin Walletアプリのスクリーンショットを引用

すると下記のようなQRコードが表示されますので、アドレスをコピーします。今回の場合は、1LtaHxS64BPUQbPemu4zh9fHg34Y9dg9D3です。

Bitcoin Walletアプリのスクリーンショットを引用

zaifでの手順

ログイン後、右上のメニューのアカウントボタンを押します。

次に、入出金と履歴画面のBTCボタンを押し、出金ボタンを押します。

https://zaif.jp/ より引用

https://zaif.jp/ より引用

送金画面において、①出金アドレス(1LtaHxS64BPUQbPemu4zh9fHg34Y9dg9D3)、②出金金額、③出金手数料、④2段階認証トークン(設定されている場合)を入力して、出金ボタンを押します。

ここで間違った出金アドレスを指定してしまうと、ビットコインを紛失してしまうこともあるので気をつけましょう。

https://zaif.jp/ より引用

以上で、送金の手続きは終わりです。出金手数料は多くの取引所で最低金額が設定されており、ここでは0.0005btc (1BTC70万円とすると約350円) です。

送金完了までしばらく待つ

以上の手順を実行した後に、以下のように出金履歴が表示されれば成功です。

https://zaif.jp/ より引用

トランザクションの承認手続きが終わり、送信先のウォレットに反映されるまでは時間がかかりますのでしばらく待ちましょう。

しばらくするとbitcoin walletの画面に送金したビットコインが反映されるはずです。

まとめ

ビットコインを送金するためには、

  • ウォレットをインストールしてアドレスを取得
  • 送金元の送金画面に①送金先のアドレス②送金するBTCの量③手数料の三つを入力
  • しばらく待つ

の3つのステップが必要です。今回はbitcoin walletとzaif取引所を例に出して送金手続きを解説しましたが、

基本的な手順はどの取引所、ウォレット間の送金でも共通ですので参考になると思います。

まだ仮想通貨取引所に登録していない人は下記の取引所が大手&わかりやすくてお勧めです。

ビットフライヤー公式へ

ビットバンク公式へ


zaif ウォレット ビットコイン 仮想通貨 仮想通貨取引所