取引所BITPOINT(ビットポイント)について徹底解説!メリット・デメリット・評判・口コミまとめ

▼おすすめの取引所ランキング

仮想通貨取引所である「 BITPOINT 」徹底解説します!

BIT POINT(ビットポイント)のメリットから登録方法・使い方・手数料・評判をまとめていきます。

概要

BITPOINT(ビットポイント)は、2016年よりサービスを提供している仮想通貨取引所です。株式会社ビットポイントジャパンによって運営されています。

概要を見てみましょう。

BITPOINT
取引時間

24時間 365日 (毎取引日16:00~16:10除く)
※臨時メンテナンス時を除く

 注文方法 現物取引:BTC、ETH、BCH、XRP、LTC
信用取引(レバレッジ)有り(最大25倍)
取引ツールPC用アプリ、iOS/androidのネイティブアプリ
 公式サイト BITPOINT

取扱い通貨

BITPOINT(ビットポイント)では上記の5種類の仮想通貨の取引が可能です。

ビットコインに関しては円だけでなく米ドル/ユーロ/香港ドルでの取引が可能です。

引用:https://www.bitpoint.co.jp/

BITPOINT(ビットポイント)の特徴

  • 東証上場の企業が運営している
  • 最大25倍のレバレッジ(信用)取引
  • トレードツールのMT4が使える
  • 入出金・送金手数料が無料
  • セキュリティ管理に力を入れている
  • 利用者数が少ない

東証上場の企業が運営している

BIT POINT(ビットポイント)を運営している株式会社ビットポイントは東証マザーズに上場している株式会社Remixpoint(リミックスポイント)の完全子会社です。

親会社の知名度・連結での資本金などその他の取引所に比べ、リスク回避の経営を行っています。

この親会社のリミックスポイントの話として、株主への配当としてビットコインを配当したのも話題となりました。

最大25倍のレバレッジ取引

BIT POINT(ビットポイント)は最大25倍のビットコインレバレッジ取引が可能です。

これはGMOコインと並んで国内最大のレバレッジ幅となっています。

また、現物取引もGMOコインと比べて取扱が多いので、レバレッジ取引と現物取引を並行してやりたい場合はBIT POINT(ビットポイント)をおすすめします。

レバレッジとは

はじめに取引会社に自分のお金を証拠金として預け入れることで、証拠金の数倍~数百倍の金額で取引できます。これをレバレッジといいます。レバレッジとは、証拠金にかける「てこ」のようなもので、少ない資本金でも大きな取引ができるようになることを表していて、通常は、レバレッジ○○倍といった言い方をします。

トレードツールのMT4(メタトレーダー)が使える

BITPOINT(ビットポイント)では上級者の方に嬉しい機能として、FX取引で有名なMT4を導入しています。その為、テクニカルに取引を行うことが可能なっています。

2005年に発売されたこのツールは、世界の750社以上の金融機関の取引プラットフォームに採用されています。PCだけでなく、スマホ版のアプリも提供されています。

入出金・送金手数料が無料!

「取引手数料が無料」というのは、他の取引所でも見かけるものですが、

BITPOINT(ビットポイント)の「入出金・送金手数料が無料」というのは、大きなメリットと言えます。

その他取引所では出金手数料が700円程も取られることもありますので、こまめにお金を出し入れする方にはオススメな要素です。

セキュリティ管理に力をいれている

大前提として、BITPOINTは楽天証券の元CTO(最高技術責任者)である原田 勉さんが開発したものです。他にも経営メンバーとして元金融庁長官である日野 正晴さんが特別顧問についています。

BITPOINTは証券会社の高いセキュリティをノウハウとして持ちながら、それを元金融庁長官が管理するという非常に豪華な経営陣による体制をとっていることがわかりますね。

これにより、「安全」・「安心」・「快適」・「便利」な質の高い仮想通貨インターネット取引サービスを至上命題とし実現しようとしています。

高度なSSL暗号化・コールドウォレット・不正な外部への防御などが挙げられます。

BITPointセキュリティについてもっと詳しく

先日コインチェックから大規模NEM流出事件が起き、大きく世間を騒がせました。 取引所を利用されている方も、今回の事件を機に一層セキュリティ

利用者数が少ない

BITPOINTは利用者数が少ないという欠点も存在します。

BITPOINTは取引所での運営の為に板が存在します。その板は通貨の流動性が高いほど狭くなります。その為、利用者数が少ないBITPOINTは板の幅が広くなってしまうという欠点は存在します。

口コミ・評価

BITPOINTの口コミ・評価を調べてみた所、好印象な意見が多かったですね。マイナーな取引所なだけあって、情報は少ないのですが、仮想通貨取引に慣れた人々がBITPOINTを利用する流れも多いようです。

その中でも、以下の口コミが多かったですね。

・安全面の評価が高い!

安全面に関する意見が多かったですね。金融庁の元長官が顧問にいて銀行並みのセキュリティを敷いていることを高く評価している意見が多かったです。

・手数料が良心的!

まずビットコインの入出金・送金手数料が完全に無料を多くの方が評価しているかもしれません。

海外取引所を多く使う方はBITPOINTでビットコインを送金するのをオススメします。

そして日本人に人気のリップルの取引が手数料無料で出来るのはここだけなのは大きいようです。

・販売所ではなく、取引所の板で売買出来る!

仮想通貨取引所には販売所と取引所の2種類がありますが、BITPOINT(ビットポイント)では取引所を扱っています。取引所は仮想通貨取引所から直接買うのではなく、ユーザー同士で売買する形式となっています。その為、スプレッド手数料を仮想通貨取引所から直接買うよりも

安く購入することが可能です。

ビットポイントの口座開設方法

ビットポイントは下記の流れで口座を開設することが可能です。

  1. BITPOINT 公式サイトにアクセス
  2. 「口座開設お申込みフォーム」を入力
  3. 本人確認書類のアップロード
  4. 口座開設の審査

簡単ですので、是非この機会にBITPOINTに登録してみましょう!

BITPOINT公式へ

まとめ

記事ではBITpoint(ビットポイント)についてまとめてきました。

BITpoint(ビットポイント)をまとめると、

  • 5種類の通貨を取り扱っている
  • 東証に上場の企業が運営している
  • 最大25倍のレバレッジ取引
  • 入出金・送金手数料が無料
  • セキュリティに力を入れている

となっています。

このような特徴がBITpoint(ビットポイント)にはあることがわかりました。

良い部分、悪い部分を他社と比較して、仮想通貨の取引を始めてみましょう!

BITPOINT公式へ


BITPoint 仮想通貨取引所